〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家、好きですか〜!?

<<   作成日時 : 2007/11/11 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 木曜日から今日、日曜日までの出張を終えて、やっと帰ってきました携帯電話やホテルのパソコンから何回か更新したけど、今日はライブですぞ!自宅の自分のパソコンから更新です。久しぶり〜、Myパソコン!

 今日の20時ごろに帰ってきて、自宅に帰りついたら真っ先にわんこ出張中にもぅ何がしんどいって、

 わんこにもふもふできないこと。

 なんですよ〜!!!禁断症状で叫んでいました。ペットを撫でているだけで癒され、血圧も下がるって言うのは本当のことだと思います。いつも私は夜、わんこをナでまくり、一緒に並んでくつろぎ、顔や腕をしゃぶられながら過ごすのですが、それが3日も出来ないって言うのは何とも淋しい
 わんこにラリってるうまうまでした。

 その出張中に、「オートフィクション」を読み終えました。

 ・・・・・確かに、かなりハードな本ではありますが・・・。32年生きてきて、若者ってここまで変化したのかぁという気分でした。全体的には読みやすかったです。あれが分かれてなかったら大変だったかも知れんけど。
 文章のつながりが時々非凡な飛び方をするけど、すんなり付いていけましたね。片意地張らずに若者の思いに付いていけるし、今までになく客観的に読めた本かな?とも思います。

 何より独特だなぁ〜と思ったのが、 「句読点の使い方」。

 あれは金原さんらしい世界 本気でこういう文章を書く人なのかと思ったけど、主人公が冷静に現実のことを考えていたりいる時には文章に違和感がない。けど、ちょっとぶっ飛んだ時には、その不安定さが「句読点」でありありと表現されている。

 凄い・・・と思いました。「伝える」じゃなく、「表現する」とか「魅せる」とか、そういった言葉の似合う本でした。

 で、宿泊先のホテルで、読書感想文を書いていた私でございます 400字以内って結構少ない。手書きしていたので文字数が分からず、とりあえず殴り書き 熟考しながらパソコン打ちしなおすつもり。他の著書も読んで行きたいとおもってます
 感想文書くつもりなかったけど、書いてもいいかもって思いましたよ、普通に。何せ出張中に読んだもので、いつもの日常生活を離れた自分と主人公の何かがが共鳴したんですよね。すごーく年の違う考え方も生き方も価値観も何もかも違うのに、所謂私にとって受け入れられない存在、生理的に受け付けない存在に偏っている主人公に、不思議と同調できてしまい、びっくり。その驚きで勢い、感想文書いちゃいました。
 
 疲れて投げやりになっていなかったら、送ります。著者本人にも読んでもらえるんだよね?そりゃ、凄いことじゃない?

 後一つ、凄く良く分かったこと

 「オートフィクション」「ポルノグラフィティ」の音楽は、残念ながら全く合いません 
 すいませんが、不協和音でした 「オートフィクション」に熱中して読みながらポルノの音楽を聴いていたら煩く感じるし、ポルノの音楽に聞き入りながら「オートフィクション」を読んだら、消化不良になりそうでした。
 お互い、主張するものが強すぎるんでしょうね。ベッドに寝転がり、イヤホンでポルノを聞きつつ読書していた私。「こりゃ、あかんわ」って、思いました。どちらも、ながら作業には向きません。

                         

 長野の出張、出張部分は淡々と済んで、日々の夜と日曜日は大いに羽根を伸ばしていました。

 普段ならこんなに長いこと一緒に居ない他診療部のベテラン看護師さんと、総括として付いてきてくれた事務の方との道中は、意外や意外色んな面でお話が出来て楽しかったです!同じ病院で働いていても、同じ看護師をしていても、それぞれの思いは違うし感じ方も考え方も違うし、業種によって目の付け所も違う、人間性も一人ひとり違うし、人生の生き方も違う。色んなところで統合したり協議したり反発したり頷いてみたり、本当に貴重な体験でした。もっぱら議論で何の結論も出ないところが痛いんだけど・・・。

 色んな人と接するって、凄く楽しいって、改めて分かります。

 その関わり中で、自分って言うものがとっても小さくて汚くて意気地なしでいや〜な存在か、痛感するから嬉しいけど痛いんですよねぇ 今回も何度となく、事あるごとにそうした岩にぶつかって血を流してしまったので、傷だらけですよ、全く 楽しい反面、思い出すと辛いこともいっぱい。辛いって言っても、旅行は楽しかったし研修も為になったし、悪いことなんて全然なかったんだけど、内省すると自己嫌悪ばりばりなので。
 あ〜あ、こんな自分から脱却したくて生きてるのに、駄目だなぁ〜って思うことが多いんですよ。日常生活をしているだけでは分からないこと、直面しないことにいっぱい直面して、ただ今沈没中。深海魚とよろしくやっています

 しかし!!

 旅行で転んだままのうまうまではないことですよ!

 一緒に旅行した人に「ブログをしている」と言うのがばれてしまい、ちょっと背筋が寒いけど、書きたいことはこれからも書き続けていくべ!

 で、今回の旅行記は、明日から ←既にもう疲れて投げやり?

 長野市って、観光都市ではないけど、凄く神秘的で奥の深い土地です。凄くすごく、好きになりました。行きと帰りはとっても長くてしんどいけど、うまうま的にはヒット!

 禊をして、自分がこんなに小さくて駄目でも、とりあえず生きてるんだなぁ〜と感じた長野でした。
 また明日から、日常の俗世に戻って「駄目駄目自分」を積み上げていくのが淋しいですけど、とりあえずゆっくり寝て、ゆっくり仕事に戻ろうっと!

 今日はわんこのくっちゃい香りに包まれてもふもふします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家、好きですか〜!? 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる