〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 成るか、成らざるか。

<<   作成日時 : 2007/11/17 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日、仕事場でちょっとした立ち話をしていたら、上司からちょっとした嫌味を言われ、思わず何の気もなく笑顔で嫌味をそのまま返してしまったうまうまです 11月、何かやらかすと思ったけど・・・。
 同僚から、「怖かった・・・」と言われ、自分のしでかしたことの大きさに寒気を感じた瞬間でした。

 けど、条件反射で言っちゃっただけなのよぅ〜

画像

 その傷を癒すために、わんことまったり散歩をしていたんです。
 我が家の近く、わんことの散歩コース上に、家族向けの賃貸アパート群があるんです。4戸一棟で、2棟かな。それくらいのちょっとゆったりとした造りのアパートでして、それぞれ家族で入ってらっしゃるみたいです。
 どういう訳か(しらんがな。)、小学生位の子供連れの家族が多くて、その一帯だけかなりの子供遭遇率アップ 昔ながらのやんちゃな子供も多いですが、わんこにびびる子供が結構増えてますねぇ。
 それにしても最近は我が家の周りも高齢化が進んできてますよ・・・はい。

 18時過ぎの暗闇だったのですが、アパートの後ろに併設されている駐車場の前まで来た時、ランドセルを背負った女の子がひょいと駐車場から出てきたんです。私の歩いている方向から駐車場まではちょっと見えにくい死角みたいになっていて、突然出てきた子供にわんこがびっくり!

「うわっ・・うわうわわわわん!」

 ってもごもごしながらわんこが威嚇。・・・・迫力ゼロ

 こんな遅くにランドセル背負ったままの子供が歩いてるなんてびっくり。私も「えっ?なんで?」って思っていたら、もう一人奥から同じようにランドセルを背負った女の子が出てきて。
 「あぁ、姉妹だなぁ。」って直感的に考えていたら、またまたわんこが

「うわわ・・・わわん・・・!!」

 とりあえず威嚇のようです。完全に腰が砕けているんですが。
 威勢のないわんこに驚く様子もなく、その姉妹(←勝手に姉妹と称す)、

「ふふっ  」

 失笑

 精一杯頑張ってるつもりのわんこ、打撃やっぱり、腰砕けのシャコタンわんこは怖くないか。

 とぼとぼと行き過ぎようとしたら、近くに留めてあった車の電気がついていて、どうやらその車に姉妹は乗っていた様子。車の中には母親らしき人影。

 そうよねぇ、こんな暗くなるまで最近の子供はランドセル背負ったまま遊ばないよねぇ。なんだか妙に納得して、冷たくあしらわれた姉妹を行き過ぎ、傷む心を抱えたわんこはいつもの匂い嗅ぎへ勤しむ。

 駐車場の外周の道路をぐるりと回ったところで、

「○○せぇゆぅてゆぅたじゃろぅ!!!

 ・・・・・ナ・・・・な・・・・なんとっ!?

 女性の甲高い怒鳴り声が響き、わんこ立ちすくむ。我が家では聞くことのない怒声に、わんこの耳釘付け ガードレールの脚の間から、声のしたほうを見入るわんこ。
画像
 
      参考資料↑は明るいバージョンですが、実際は暗いです。

 続けて何事かを怒鳴る声が響き、慌ててわんこが足を速めました。(15cmの足が高速回転して、判別できません。)

 声の主は、先ほどの姉妹の母親。(←既に親子と決定。)
 
 わんこは私をちらりと振り返り、上目遣いに

「・・・・・怖かったね・・・

 そう言いたげ。耳がへたれてる
 確かに、こんな風に叱ることもなくなった我が家。違う怒声はあるけれど、子供を叱る声はないもの。わんこだって自分を叱る私たちの声の雰囲気は読み取ってるはず。それにここ最近は叱ることもなくなってきてるかな。無駄吠え位だけど・・・。

 最近、親ってこんな風に子供を叱るの?

 って思った出来事です。

 何故なら、剥き出しの感情がひしひしと聞いてる側にも伝わってくる程の勢いでしたよ。母親の剣幕というか、キレてるなぁっていういや〜な感じ。私も親とは色々喧嘩してきたけど、こんな風に叱られたことはないぞ。
 それも、叱られることをした訳じゃなく、何もしなかったことに対して注意する時に「怒る」ってありなんかなって。自分の苛立ちをそのまま言葉にしたような響きの『怒り』を表すなんて。確かに、ちゃんとして欲しかったことを伝えていたかもしれない、それでもしなかった子供達に対して「怒って」いるんかも知れないけど・・・。そんな雰囲気の言い方じゃなかったんだよね。恋人や伴侶にヒステックにまくし立てる感じ。伝わるかなぁ。 微妙に不思議な気持ちでどんより
 
 こんな風に言われたら、優しくもできないような気分。私だったら怒鳴り返してるかも知れん。声を受けた子供達の様子は暗くてはっきりと分からなかったけれど、これが子供の対応?という位、しれっとしていた感じを受けました。

 怖いよ〜

 なんだか分からないけど怖いよ〜

 私、他人なのにこわいよ〜

 もっと優しく怒って欲しいよ〜

 街中でも、普通に「怒り」をそのまま表す親御さんの言葉が耳につきます。そんなに悪い事した訳じゃないのになぁって思ったり、逆に悪いことしてるのに何にも注意しなかったり。悪いことって言う言い方は変だな。注意してほしいなって思うときには全然注意しないって言うことだな。
 大概、子供は「悪いこと」なんてしてないもの。ちょっとした好奇心やスリルや楽しみを見つけて遊んでいるだけ。けど、それがどこまで許されるかって言うのをちゃんと教えてあげないとね。・・・・それって、他人の子供にはなかなか言えないよだから、親御さん任せにしちゃうのがいけないのかもしれないけど。

 マナーって観念は、大人を見て子供は覚えていくんだろうから、親御さんの背中は一番重要。けど、子供は社会で育っていくものだから、やっぱり私達周りの人間の態度もしっかり見られているんだと思う。

 子供に後ろ指指されないように、素敵な女性にならなくては! 
  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なーんかさ、極端なんだよね。
注意っていうのを通りこして、自分の感情をむき出しにして怒鳴ってる親がいるかと思えば、注意すべきところでしれっとしてる親もいるし。
メリハリつけてっていうのは難しいのかもしれんけど。
わんこの高速回転・・・ぷぷぷっ

2007/11/17 07:20
・・・広島道中で、熱く語りたくなるテーマだね(笑)
まゆき
2007/11/17 13:37
姉、親っていうのは大変そうだね。
 それにしても、大声で叱るって、どーなんって思うよ。聞いてるこっちが縮み上がるんだから。

 わんこはどうやらこういう怒鳴り声が嫌いらしいよ。
うまうま
2007/11/17 20:54
 まゆきっつぁん、道中語ってくれよ(><)。前日記にも似た様なこと書いてたよね。確かにこういう事はどうかとおもうよね〜。
うまうま
2007/11/17 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
成るか、成らざるか。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる