〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢をかなえる!

<<   作成日時 : 2008/02/19 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 毎日毎日結構寒い日が続いていますが、そろそろこの寒さも和らぐんじゃないかと天気予報をガン見していたりします。
 風邪など召していませんか?私ってば、かなりいっちゃってます・・・熱はないのに咳と鼻水がたらーり。お陰で激乾燥地域の手術室で喉が渇いてしょうがないです。
 丈夫が資本の手術室、それでも熱さえなければ元気に半袖で走り回っているうまうまです。は〜い、今日も元気ですわよ〜!!

 実は最近、仕事場でお友達になりたい人がいましてね全然接点がないのでどうにかお話が出来ないかと、仕事場の先輩と一生懸命案を練っているんだけど、駄目ですねぇ〜共通の話題が少なすぎる。誰かがお話できたら

「今日こうこうでねぇ〜

 と報告しあう始末です。仕事中は呑気に話掛けられないことが殆ど。意外とばたばたと忙しい仕事場なんです、病院って。
 という風に、私が毎日世界をひろげようとがんばっている(?)のは、ある本のお陰。でも、全然広がっていない上、結果が出ないので結構消極的になりつつもあるんですが・・・。

 二日続けて本の話ですが、コレはうまうまとしてもとってもオススメ本です!!!
 今まで紹介したのもマイナーだけどオススメなんだよ!

 けど、今回のは新聞での大々的な広告から気になり始めて、その反響を聞いていてとっても読みたくなったという本なので、世間一般ではきっと読んだ人も多いかと思います。
 初めて知ったのは、新聞の新刊コーナーの広告だったかな。宣伝文句とか、読者の声とかにヤラレまして天邪鬼的なところが在る私は、あんまりベストセラーの王道を走っている本なんかはあんまり読まないんだけど、目茶目茶気になる!!!

 帯の文句を紹介しましょう。

 
 夢をなくしたサラリーマンと、関西弁のゾウの神様が繰り広げる、「笑えて」「泣けて」「タメになる」全く新しいエンターテイメント小説。


 コレだけで読みたくなるかどうかは別だけど、「え?」と思いません?なかなかいい帯文句だと思うんですが、私。

 本の題名は、関西弁のゾウさんという所でピンと来る方も多いでしょう。
 そうそう、それそれ!

 「夢をかなえるゾウ」  
 
           水野敬也:著   飛鳥新社


 ですよ!
 2008年にテレビドラマ化されるそうですが、それより先に読むべし!の本です。
 兎に角面白おかしく、「自分」に付いて考えさせてくれます。
 こんな啓発本、今までなかったな!

 内容は小説です。
 簡単な日常の言葉で描かれる、人生を大きく変える物語です。
 
 人生を変える課題を一つ一つこなすたび、上手くいえないけど自分の中の何かが変化していく気がしてきます。それは目に見える変化や希望、夢、期待とは違う、地に足のついた考え方。
 今までこんな風に人生を捉えた本はなかったんじゃないかなと思います。自分のいけないところ、自分のしてきた事の無意味さすらしっかりと描かれていて、それを駄目だと言いながら、

「それでもええやん。」

 と関西弁で擁護する神様ゾウさん。ここにホロリときてしまうんです。
 「そんなんじゃ変われへんよ」っていう事も、 「それでもええんや。」っていう意味を含んで響いてくる。自分が自分でいる限り、何をしても大丈夫って事・・・。

 自分が自分でいること。

 その大事な意味を教えてくれます。それは言葉で書き記されたものではなく、読み終えたときの満足感の中にキラリと光る輝きのような感じで・・・。言葉に記して印刷されたものではなく、何かが宿る感じかな。

 本当に楽しく為になる、そして少し泣ける物語。
 読み物としても楽しく、教えとしても意味もある。

 本当、オススメです楽しいとか為になるとか、そういうことじゃなく、ただ読んで欲しいなって思います。本からちょっと遠ざかっている人にも、色んな本を読んでいる人にも、きっとそれぞれ考えるところがあるハズ。これから先輩にもお貸しする予定があります。

 ・・・ただし、本屋によってはマニアックな棚に陳列されていることもあるので要注意!私がよく行く本屋では、全然見つけられず、結局検索コンピューターを使ってようやく「哲学」コーナーに見つけました。・・・哲学なんか!?

 内容を話すと面白くないので、ここまで!
 想像付くかな?
 
 久々に太鼓判ですよ!


 私の夢を、頑張って語ります。
 聞いている人に夢を与えられるように、翼を羽ばたかせて!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人間関係
人間関係 ...続きを見る
人間関係
2008/02/20 00:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夢をかなえる! 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる