〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS あのね。

<<   作成日時 : 2008/02/21 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 皆様!!!

 そろそろ冬が終わろうとしていますが、そんな冬の終わりに

 なんで怪我ばっかすんの!?

 特にウィンタースポーツというヤツ!!!


 何気に怪我人増やしてません? 


                         

 今日はとっても暖かかったですね ジャケットで十分な位の暖かさで、ビックリしました。昨日までは結構寒かった覚えがあります。こうして季節が巡り、また春がやってくるんですね。桜の枝がほんのりピンク色にかすんで見えるあの光景がみれるのも、もうすぐです。そういえばもう3月間近ですものね。 

 昨日、お風呂に入ろうとして閉まっていた脱衣所のドアに激突し、眼鏡を壊してしまった私。今日は仕方ないのでコンタクトレンズで仕事をしていたら、皆から振り返られました

「うまうまさん?ホントにうまうまさん?」

 ・・・・何で確認すんの!?
 色んな人からビックリされ、眼鏡の私のイメージが総崩れだったそうです。
 師長からも

「今日は眼鏡じゃないのね?」

 と確認された・・・。
 先輩からは

「何かあるの?」

 といわれたので、

「大切な人とちょっと・・・

 と答え返したら、大笑いされました
 机叩いて笑うほどかなぁ〜

 その後、真相を話したら

「眼鏡が曲がるほどって、どんな勢いじゃったん?」

 心配されたのは、眼鏡の方でした。
 という訳で、今日一日コンタクトレンズをして過ごし、先輩からも後輩からも、イメージが違う感じが違うといわれ続け、

「コンタクトレンズの方が印象がいいよ。」

 なーんてことまで!!!!

「私、いつもそんなにとっつき難いですか?」

 心配になって聞き返したら、

「そうじゃないけど、コンタクトの方がもっといい感じ。話しかけやすいよ。」

 ・・・・・それって・・・・

「いつも、話しかけにくい?」

「ん〜、何考えてるか分からない。」

 え゛っ!?

「コンタクトの方がいいですよ〜

 後輩まで

 よっしゃ、分かった

 コンタクト率を増やそう
 でもその為には、朝20分位早起きせんといけんのんよね。
 これがネックなんだわ

 しかし・・縁なしめがねって印象が変わらないっていわれていたのに、結構違うもんなんですね。こんなに皆から「どうしたの?」っていわれるとは思わんかったです。
 今日は仕事も遅かったので、結局眼鏡の修理にはいけなかったし、しばらくコンタクト生活となりそうです。

 好印象のうまうま いいことあるかな〜

     どこまでも他力本願なのでございました。

                          

 それで冒頭の怒りなんだけども。

 最近ね、スキースノボーで怪我して手術になる人が多いんです。冬場は仕方ないことなのかもしれませんが、上手な人ほど怪我をしてくる結果が打ち出されています。というか、無謀な事しすぎなんじゃないかっ!?かっこつけたって、怪我したら終わりじゃないか!
 
 スキーやスノーボードで多いのは、やっぱり骨折です。スノーボードでジャンプした後着地に失敗して怪我をする大きな部位は、鎖骨
 鎖骨骨折といわれたら、この時期大概ウィンタースポーツを疑います まぁ、ぽっきり折ってしまった方が靭帯や周りの軟部組織のダメージは少ないかもしれませんが、鎖骨の肩に近いほうを折ると確実に手術が必要です。というか、したほうが良いです。
 首に近い方の鎖骨を折ると、保存療法として包帯でぐるぐる巻きにして固定し、くっ付くのを待つやり方もありますが、第一風呂にも入れず通院通院での治療は途中で挫けそうです。

 医療用語では、鎖骨遠位の骨折では手術と言います。鎖骨骨折では、必ず全身麻酔です。この骨折の何が嫌って、釘抜きの時には局部麻酔って事なんよね 入れるときは全身麻酔でやって、抜くときには局所麻酔だから、引っ張ったり捻ったりするのがぜーんぶ分かるのよ!
 そういう、結構いろんな意味で痛い経験をしたい方は頑張って無茶してください

 なんでもそうですが、慣れた頃に怪我をします。
 つまり、慣れた頃に「天狗」になるのです。
 
 言い換えれば、慣れた頃に「魔が差す」のです。
 
 慣れこそ大敵!

 慣れるより慣れろ!
  ←ちがーーーう!!!

 初心忘れるべからず。

 かっこよさより健康!

 医療費削減!   ←????

 


   ・・・とにかく、あなたの身体を大事にしてあげてください。

   ポルノのお二人は元気なかぁ〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あのう、わたし3回やってます鎖骨骨折。右、左、右と。次は左。(^^;

3回目はお察しの通り落馬です。
進級入校テストで加藤大助さんが審査員に来ていて、張り切りすぎました。病院まで付き添ってくれたk田さんが倶楽部に帰って皆に「鎖骨がZになってた、Z!」って報告したそうです。(涙)

先日も仕事中に転んで(ドジだ)大したこと無いと思っていたら痛みがひどくなり、右手がだんだん冷たくなって痺れてきて・・・。
慌てて病院に行きました。診断は骨折では無くて内出血。安心しましたが、大げさに包帯巻かれました。

倶楽部のみんなにはイメージトレーニング中に人馬転したと言ってます。(^^)
boss
2008/02/21 23:19
 わ〜〜〜!!!!
 
 次は無し!無しで!無しでお願いしまっす!!

 確かに、落馬でも鎖骨骨折しますね、高確率で。腰か鎖骨か。微妙な選択だ。かくいう私も肋骨と腰骨折ってますけどね(^^;)どちらも動ける範囲内でしたので大事には至っていませんが。

 イメージトレーニングでも、慣れにはご注意ください!!因みに、怪我したとき私がいたとしても、何の救急処置もできませんのであしからず・・・。固定して馬用の包帯巻くぐらいですかね。馬用の。
うまうま
2008/02/22 22:11
はい、はい。倶楽部のスタッフにも会員さんにも、会員さんの中にはお医者さんも看護士さんもリハビリの先生も、薬剤師さんから栄養士さん検査技師さんまで居ますがなあ〜んにも期待していませんです。

わたしが落馬骨折したときもスタッフは「大丈夫?」って言いながらニコニコ笑ってたし、審判の加藤さんは「あれ、痛いんだよなあ」と言っただけで隣の放送係の会員さんをナンパしてるし、担架で運ばれるとき、痛いだろうからと肩の下に入れてくれたクッションは何日も洗濯していない汚い会有馬用のゼッケンで臭いの何の。優しい。(涙)

居合わせた某外科医は一目見ただけで「あ、折れてますね」って言っただけ。その後直ぐ100段は有ろうかという階段を駆け上り、ご自分のプロテクターを着用して降りて来られましたとさ。

倶楽部がプロテクターの着用キャンペーンを始めたのはそのあとです。(^^)
boss
2008/02/23 07:14
 ありましたねー、プロテクター着用キャンペーン。そのとき買ったのかな、私も・・・。今は全然つけてませんけど。

 クラブで仕事を聞いて回ったら、病院が一つ出来上がりそうですね。期待されても困りますが、期待薄なのもびみょ〜です・・・。ま、なんちゃって看護師の私では役に立ちませんけどね。

 でもでも!!怪我は無いに越したことはないです。クラブにいる人は何回でも怪我したことがある人達ばかりだから案外冷静で冷たいんだから!
 落馬もお互い上手にやりましょう(^^)
 
うまうま
2008/02/23 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あのね。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる