〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 痛いメールにご用心!

<<   作成日時 : 2008/05/13 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 こんばんわ、皆様いかがお過ごしですか? うまうまです。
 始まりの文句ってなかなか難しいものです。毎日始めまりの一行に困っている私。ここで皆様をひきつけて置かなければ、この長い長いブログ、最後まで読んでいただけないんじゃないかと思いつつ・・・。

 そしたらまぁ、奥さん!

 我らがポルノグラフィティ10thアニバーサリー企画が進行中ではありませんかっ!! 

 詳しくは公式HPどん! ←・・・・?

 ロマンスポルノが横浜だけじゃなく、淡路でもやっていただけると言う事らしいです

 ひゅ〜ひゅ〜  ぱふぱふぅ〜〜〜 

 しかし何故淡路!? その真相が知りたい!何故!?
 きっと深い意味が隠されているんじゃないかと疑っているんだけど、どうやったって意味分からん
 でも、淡路なら全く持って大歓迎観光にも良いし、四国の人も行きやすいに違いない!野外で盛り上がるには島国、尚更OK!

 島だよ、島!我らが因島も島だよ!なんなら因島でやって欲しかったぜベイベー

 これ、チケットとれるんかな・・・・?

                        

 ファンとして、10thアニバーサリー企画は大歓迎です。

 しかし、

 次のシングル、ごめんけど大笑いさせていただいたわ

 「痛い立ち位置」

 分かる

 気持ちは分かる

 言いたいことは良く分かる

 しかし、

 ストレートすぎて笑えるんですけど!!!!

 分かりすぎて笑いしか出てきませんけど!!!

 ・・・・こんなファンでごめん・・・

 といっても、どんな曲なんでしょう?私はてっきり「ギフト」の方が早くに出てくると思っていたけど、もっと先に聞いて欲しい曲が出来ていたと言う事ですよね。「痛い立ち位置」・・・。何だかヒット曲というより、「伝説の曲」になりそうな予感がふつふつと

 どんな伝説やねん

 本気で二人、ロックをやってる?

                        ♪

 久しぶりにポルノグラフィティの話題だーーー!!! と思ったら、お笑い話題になりそうで怖かったです。最近全てがお笑いに走ってしまっているようで怖いです人生生きていることが既に笑い話になりそうな私ですので・・・。

 しかーし!!! 相変わらず頑張ってますよ、私も

 つい昨日の話しですが、昼間に仕事場でお昼ごはんをとっていたら、テレビに地域のニュースが出ていたんです。お昼の全国ニュースに続いて地域のニュースをするじゃないですか。大概私の地域は広島全般の事件や事故が流されるんですが、このお昼のニュースに限って、結構福山話題が多いんです。

 昨日、たまたまそのニュースを見ていたら、先輩が

「これ・・・・今うちの病院に来てるオペ患者さんのことじゃない?」

 指差した先に流れていたのは、軽四自動車とバスが正面衝突したというニュース。軽四の運転手は大怪我で病院に搬送されたというもの。

「・・・・さっき緊急オペの連絡が入ったの、こんな患者さんだったよ。」

 先輩は運転していた方の風体と年齢を聞いてピンと来たらしく、後輩達も

「あぁ、そうですね・・・コレ位の方でしたね。」

「そうですよ、きっと。」

 と。

「ふぅーん。そーなんだー

 って他人事のように聞いてました、私。

 私はこの日午前中を中央材料室で手術器械の割り振りと滅菌業務に入っていたので、緊急手術が入ることは知っていたけれど、どんな怪我でどんな手術をするのか全然知らなかったんです。
 丁度その時、休憩室の電話が鳴り、

「うまうまさーん、これから入る緊急手術の直接介助お願いー!」

 なぬっ!?

「うまうまちゃーん、この人だよ、この人ー。」

 はいっ!?

「ほらほら、ここで言ってる。運転中にメール打ってて、バスと正面衝突だってー。」

 なーんーでーすーとーーー!!!!????

 運転中にメールしちゃ、駄目なんだよーーー!!!!

 と言う事で、介助しました。やりましたとも!
 福山でこのブログを読んでいる方が居ればきっとばれてしまうかと思うんですが、この事件、本当に防げた事故だと思います。なので、悪いけど反面教師にさせてください。

 怪我の状況が全然分からなかったので、私は介助の前に病棟へレントゲン写真を見に行きました。写真でどう折れているのか分かれば、大体の予測がつきます。先生の方から、どんな器械が必要でどんな風に手術をしたいか連絡は来ていたんですが、怪我の情報と先生の手術の要望がイマイチ一致しなかったんです。
 
 レントゲン写真を見て、愕然としました

 片方の大腿骨が骨盤から外れています。この状態を、股関節脱臼と言います。その上、レントゲン写真では重なっていて見づらいんですが、よくよく目を凝らすと、大腿骨の骨頭部分の後ろ半分が、かっつり割れています。つまり、診断は

 大腿骨脱臼骨折

 一度脱臼骨折の写真を見たことがありますが、本気で背筋が凍るほど、「ありえない!」写真です。大腿骨は特殊な形をして、骨盤の球蓋にはまっています。それががっつりはずれているんですからね 肩が外れるという事を聞くと思いますが、それより重大。肩は外れやすい人なら自分で入れることが出来るようですが(信じられん)、股関節はそうは行かない上、外れたら

 めっちゃ痛い

 その方も過換気になるほど痛がっていらして、結局手術までの待ち時間の間、一番強い鎮痛剤である麻薬の処方までされていました。けど、全部の痛みはとりきれない。そりゃ、折れていてソコが動いたら痛いわな・・・。

 手術自体も大変でした。折れている大腿骨の骨頭部分を後ろへ引き出して(脱臼をもっと脱臼させて)、割れた骨片を取り出し、パーツを組み合わせて再び大腿骨骨頭を創り上げるんです。おまけに骨頭は上半身の加重がどんとのしかかるところ。おまけに可動域の広い関節部分。下手な事をしたら骨頭に血が回らなくなり、骨頭壊死を起こしてしまいますし、今後歩くたびに足が痛いという後遺症も考えられる。

 気を使う手術の上、骨頭の整復が難しい。

 始めはパーツが足りない上にどう組み合わさっていたのか分からなくなるほど。折れた骨片を球蓋から探し出し、組み合わせて最後には形作って整復しました。どうやら位置的に荷重がかかる部分からは外れているようで(ちょっと安心ですね)、滑らかな関節の動きを邪魔しないほどの整復であれば、十分な治癒が期待できます。

 この手術にお昼から夕方までかかりっきりでした。
 先生も「非常に難しい・・・と言いつつ、大腿骨とにらめっこ。
 
 その甲斐もあってか、最後の最後、確認のレントゲン写真での結果の見事さは、うちの手厳しい主任を持ってしても「どこが折れているのか分らないほどに治っていた。」と言わしめるほど

 やった!やったよ、先生!!! やったど〜〜〜!!!!                って、やったのは先生だけど

 しかしまぁ、外傷で受けた若い方の大腿骨なので、本当に奇麗でしたわ。骨自体が真っ白でつるつるで、陶器のように綺麗。若い骨だなーと言う感動で眺めていました。
 大腿骨の骨頭もまん丸で、人間の体の神秘ってこういうところにもあるんだなと感じたりします。計算され尽くした人体とその動き。

 人間って凄い・・・

 と、本気で思います。作りあげられただけでなく、それを治す方法も進化していたり、治せるんだから。決して治せない骨があるということなら人間の身体は「神域」と成るのかも知れませんが、どこだって骨折の治療法は出来あがって居ますから。この感覚、分かって頂けるかなぁ。

 人間の身体は怪我をするけれど、それを治すのも人間なんですよね。
 臓器の癌などはまだまだ人間の手を拒むところがあり、そこはまたの神秘を感じますが、整形外科は人体の構造の神秘。ガンダムのプラモデルがちゃんと頭と胴体に別れて飛行機になるという、そういうのもビックリした覚えがありますが、それに似た感じです。
 こんなに計算されつくした身体が、お母さんのお腹にいる10ヶ月の間に出来上がるんですから、不思議。

 不思議

 これは、お母さんが凄いのか、赤ちゃんが凄いのか・・・・いや、遺伝子が凄いのか

 兎に角兎に角、考えれば凄いことですわ。




 ・・・・・ん?



 そーじゃなくて!!!

 メールよ、メール!!!

 今回の元凶は、メール!!!


 お願いだから、運転中にメールを打たないでーーー!!!
 事故しないでーーー!!!

 自分は大丈夫と思っているそこのアナタ!

 次はアナタの番かもしれませんよ


 
 嬉しいメールも楽しいメールも、笑顔で読んてこそのもの
 
 「メールの返事がすぐに来ない」と怒るのは、ちょっと待ってくださいね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いくぞ!!!!!淡路島っっっっっ!!!
ぜっっっっっったいたいたいたいたいたいたいたいたいたいたいたたた・・・
いくんだぞーーーーーーっっっっっっっ!!!
  が、オールスタンディング?!ま、また席が決まってないやつかいな?!?!
 ・・・・・・(--:)苦笑
まゆき
2008/05/13 23:06
 うんうん、凄いことだよね〜♪

 頑張ってエントリーしようぜいっ!
うまうま
2008/05/14 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
痛いメールにご用心! 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる