〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 忙しいときこそ・・・・!!!

<<   作成日時 : 2008/11/22 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 一ヶ月に一回あるかないかの土曜日勤務をしました。忙しかった一週間、金曜日は少し落ち着いていたにもかかわらず、何の仕事も済んでいなくて(連休明けの手術のための色々がいっぱいあったの!!!)、片付けと滅菌業務に追われていました
 
 後輩が

 私は手術場で延々と手術室の補充と準備 1週間が終わってみれば、何もかもが欠品している状況。あれもない、これもない!!!!! 予備を取りに行く暇もないくらいで、気づいたらお昼、気づいたら退勤の時間でした。
 手術室の補充業務は意外と大変です。あって当たり前という状況の手術室で、いざモノがなかったりすると、それがゴミ袋一つであってもとっても困る  なので、日々の補充業務は大変重要 なのにこの一週間、誰一人として体が空く時間がなかった・・・・

 後輩とぐったりして仕事場をあとにしながら、

「今週は・・・」

 と言葉をつまらせました。仕事がばたばたして泣いたの、初めてやもんな その前は別の意味で泣いたし。本当に付いていない一週間というか、不幸の上に不幸を上塗りしたような1週間でした。もう、思い出したくもないし、こんな一週間は人生でこれから過ごしたくないです 絶対にイヤーー!!!
 仕事も上手く行かない、日常生活もぼろぼろです。なのに仕事場の定期健診に当たってしまい、保健婦さんからの問診では

「血圧低すぎですね。」

 ・・・・・それは指摘か?注意か?

 私のいけない偏見ですが、看護師に向かって保健指導する保健師さんって、よっぽどのキャリアの人で無いと胡散臭く見えてしまうんです 私も持っている保健師免許。保健師は看護師の免許を持った上で取るものなので、目の前で指導してくれている保険師さんも看護師免許は持っている(はず)。
 けれど、何だか素人さん相手に幼稚園のお遊戯してるみたいに思えたのは、私を担当してくれた保健師さんのキャリアが無くて、へろへろだったからなのかな。

 それにね、人の顔見ずに「体調変わりないですかぁ〜って、問診表を眺めているのってどうかと思う。
 私は紙の上にいるんじゃなくて、目の前に座ってるんですけど!? 

 それに、血圧の数値を書いていた紙や腹囲を測った数値を書いた紙、聴力検査や体重を記した紙なども無造作にそこらへんに投げてあって、別の人の残した値が丸見え 名前は書いていなかったものの、自分の前に誰が問診を受けていたか、同じ病院の職員なら分かってしまう。

 医師のモラル云々の前に、保健師さんのモラルも考えなくてはね・・・

 うちの病院がちょっと変わってるだけなのかもしれませんけど。なんと言っても、病院全体変人の集まりのような所ですし・・・。その一人だって言えばそうなんだけど
 保健師さんも当直したら良いんだわっ!患者さんとの向き合い方を学ぶべきよっ!!!

 私は保健師と看護師の免許を持っていて、大学での勉強中、どうしても保健師は自分に向いていないと判断した結果、看護師をしています。けれど大学の学友の中には、今でも第一線の保健師として活躍している方がいっぱいいます。
 似たような職業かと思われがちですが、保健師と看護師は私から見たらかなり違う職業のような気がします。根本に医学・看護学の知識が必要なところは共通していますが、よくよく考えたら公務員と国家公務員の違いくらいは違います。(だからどうかと説明を求められるとしどろもどろだけど。) そうそう、医者の外科と内科くらいは違うと思うよ
 だから、あんまり詳しい保健師さんの仕事内容は分からないんですけどね。でも人と関わるという点では同じ。対応の良し悪しって、指導にも影響すると思うんだけどなぁ・・・。

 今は看護師でよかったと思ってます 無理無理、私には保健師なんて!!! 自分の周りにこんな保健師しかいない様子を見たら、がっくりだもん・・・ まぁ、どちらがえらいという職業でもないので、お互い他人の姿を見ながら自分の在り方を考え直すんです。保健師さんたちも「看護師さんってやぁね〜〜って思うんだろうしね。

 お互い様です

 できれば、良い影響を与え合っていきたいですね。
 病院の為にも、患者さんの為にも。

                       

 余りの忙しさに、「うまうまスイーツ工房」はしばらく休業していましたが、昨日久しぶりにマフィン作りに奔走 土曜日勤務を一緒にする後輩の為に、キャラメルマフィンを作ったら、

 感が鈍ってしまいました

 見た目は良かったんだけど甘みが足りなくて、「ごめーん、全然甘くないんだけど。」と言い訳しながら出しました。

「丁度良いですよ。」

 と言う妊婦さん。彼女の体重の為にはこれくらいが良かったのかな。噛み締めれば何とか甘さを感じる事ができます。一日置いて何とかぎりぎりのラインを保っていた様です。マフィンは作ったすぐよりも一日置くとまた感じが変わるんですよね。
 この連休、勤務→看護研究発表会→雨というぐったりスケジュールの連鎖なので、家で新しいお菓子作りに専念することになりそうです。その前に、尽きてしまいつつある食材を買い足さねば!れっつ・ごー岡山お菓子の(素の)国!


 もうずーっと会っていない彼の人に、いつかまた、渡せたらいいなぁ
 妄想は膨らみます

 自慢のスイーツにリボンを掛けて、笑顔で届けられたら良いなぁ
 
 彼の人の幸せを祈りながら、バターを混ぜて卵を混ぜて
 ふんわり膨らんだら真っ白い粉砂糖をかけて

 もうすぐクリスマスだもんね

 きっと大事な人と二人で過ごすだろう奇跡の日に、
 あなたの傍で甘く香るスイーツを贈れたらいいな

 願わくば、今までにない極上の幸せを、その日に彼が感じられますように。

 願わくば、彼が進む未来に、その幸せが末長く続きますように。

 彼が選びとる未来が、華やかな光で輝きますように。

 そして隣でいつも、大事な人が微笑んでいますように

 
 世界中の人が一年のうちたった一日でも、
 何の不満も恐れもなく、
 穏かな愛で心を満たす事ができますように。

 この日本の広島の、小さな病院の一部屋で過ごす人々にも、
 同じ「愛」が降り注ぎますように。

 私の大事な大事な人だけでなく、あなたに、友に・・・・。



 2008年が過去になったとき、素晴らしい一年だったと振り返れますように。

 
 
 「愛はどうやって始まるのでしょう?

  愛は微笑む事だけで始まります。」


                   by Mother Teresa


 どうか、
 
 微笑んでいてください。

 大声で笑っていてください。

 その頬に、いつも絶える事ない笑みがありますように。

 桃色に染まる柔らかな頬に、涙が零れることがありませんように。  



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
忙しいときこそ・・・・!!! 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる