〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も、あなたの幸せを・・・

<<   作成日時 : 2008/12/26 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 年の瀬の忙しい時期です。すでに今年の仕事を終え、年末のお休みに入った方も多いかと思います。私が勤める病院も、今日が外来最終日。相変わらず整形外科は急がしそうで、今日も緊急手術が何件か入ってしまいました。明日も実は土曜日なのに、手術の予定が入っていて、働く私達よりも、手術を受けなければ成らない患者さんの方が何だか可哀相です。ギプスをしていたって、年末年始は家族と家で過ごしたいんじゃないかなぁ・・・・。

 という訳で、明日の土曜日、私達モグラーずは全員出勤で手術と大掃除と年末年始の緊急手術に対応できる為の準備にかかります。一日で何処まで出来るんだべ?

 なのに、私はその仕事のあと、救急の当直が待っているのです。なのにこんなにのんびりブログを書いていていいのか・・・・。
 そうです、年末の当直です。おまけに、今回は成人二次救急当番に当たり、整形外科&内科のトップコンビと一緒に仕事です。やりにくい・・・・とってもやりにくい・・・・。整形外科医はとんでもなく人使いが荒いし、内科医はとんでもなく分かりにくい人だから・・・。

 うちの病院、ろくな先生おらんが

 兎に角、一晩乗り切らなくては!

                          

 という話題以外には、本当に何にも素敵な事が書けず、本当に申し訳ないです。

 今日もちょっと、ブルーなうまうまなんです。

 2008年、人生最大の喜びと幸せと同時に、人生で最強の悲しみと辛さを味わったと何度か書きましたが、同時に、自分がこんなに優しく成れる事も知ったし、自分がこんなに惨めで醜く汚い人間だって言う事にも気付きました。

 我侭で自分本位で、口では何とでも言っておきながら、心に渦巻く感情をコントロールできない。

 優しい言葉が欲しくて、慰めて欲しくて、希望が欲しくて、とり止めもない悩みをぶつけて困らせる。

 なのにただ一言の『ありがとう』も『大好き』も言えない。

 ごめんなさいなら幾らでもいえるのに、



 ありがとう



 が言えない。



 愛してる



 が言えない。




 顔を見ると、「声をかけて」欲しくなる。声をかけてもらいたくなる。
 「あなた」から、話をふって欲しくなる。
 何気ない会話を、あなたからして欲しくて、言葉を出さずにいる。

 あなたにあえて嬉しい自分を、私にあえて嬉しいあなたに摩り替えてみたくなる。

 もしも雪なら・・・・という賭けよりも遥かに低い確率の賭けに出てしまう自分。



『もしも声をかけられたら・・・・』


 
 
 確率、ほぼ0%。
 降水確率なら全く持って嬉しいのに、こんな時だけね・・・。
 確立を目の当たりにするのが嫌で出る、

「お疲れ様です。」

 の、私からの一言。
 
 あ、逃げだな、これ・・・・

 ずきんと痛む胸の痛みは、神経痛の痛みとは違うね。



 心のありかを知る痛み。



           うまうまちゃんは、馬鹿よ。



 そう言う声が聞こえてきそうな痛み。

 途端に悲しくなって、逃げるように帰ってきて、逃げるように泣いて、携帯電話を握り締めて、友達にメールを打とうとする私。

 やばいやばい!

 もう止めたんだ!

 こんなこと報告するの、止めたんだ。


     我侭、止めたんだ。



     4月まで、私は、誰より泣いても、誰より綺麗な人魚姫でいるんだって、

     決めていたんだ。


 頑張れ頑張れ!って声を上げながら、ティッシュ抱えて・・・。
 携帯電話はちょっと遠くへやらなくちゃ。

 


 仕事中に彼の人に会って、お互い『お疲れ様』の一言で全てを隠して視線を外して。

 その真意を聞きたいくせに、電話する勇気が一つもわいてこない。

 いつもの笑顔が、私の気持ち一つで『気遣い』に見えてしまう。

 けれど、私を避けてるならその道は通らないはずよね?

 私を見るのが嫌なら、さり気なくでも席をはずすはずよね?

 私の職場を気にして見たり、しないはずよね?



 それは全て、私の都合の良い言い訳何だって知ってるけど・・・。
 勝手な期待と自分本位の理想論。
 

 「あのね・・・」と言葉を続ける勇気がない私、自分を棚に上げて状況を好いようにとっているだけね。




 馬鹿な私。こんな時にもメールだけはしっかり打ってたりします。




『良い一年を、ありがとうございました。』



 最後にそう書いた私、自分自身が分からなくなる。

 
 こんなに泣いてもこんなに哀しくても、「良い一年」だったなんて。

 



 こんな時にしか『ありがとう』が言えないなんて・・・。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日も、あなたの幸せを・・・ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる