〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界のどこにいても

<<   作成日時 : 2009/01/27 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の夜、友人から電話が入りました。
聞いて欲しい、複雑な気持ち、如何ともしがたい社会の矛盾や、憤り・・・。

子を持つ母としての、深い深い憂いです。

何も助言なんてことは言えなかったけど、

「他の人の乱暴な意見に振り回されないくらい、しっかりした考え方を持っていれば、それで良いんじゃないの?」

と返して、思いました。

 私達は、周りに踊らされている。世論の力で何でも変えられる世の中だけど、その世論の偏りにも影響されていて、マスコミの報道にも影響されていて、色んなものに自分自身の考え方が「作らされている」

その考え方は、あなたが本当にそう思って考えたもの?

それが本当に、あなたの考え?

そうなった時、あなたはどうするの?


 巡り巡って私の事じゃないと、責任転嫁している今の社会。目に見えないネット上の「特権」を振り回して、周りを陥れたり、嫌な気持ちにさせたり、目に見えない力で人を死に追いやる事もある。

 自分の意見は、大事。きちんと主張出来る人も一杯いる。乱暴だったり、適切だったり、曖昧だったり、無責任だったり、そういった「え?」って思う非常識もあったりするけど、主張する事は悪いことじゃない。ただ、その意見の根本と成る、ちゃんとした哲学を持っていない人が多いのかもしれない。
 昔、ブログのトラックバックについても色んな意見があって、色んな衝突があった。まだあの頃は晴一くんのブログにその機能が残っていて、色んなブログへ繋がるきっかけを作ってくれていた。そして、色んな「痛み」も知った。そして段々、皆「礼儀」を知って行った。

 「自分」が考えることは「自分」にとって大事だけれど、「人」にとって大事とは限らない。けれど、人はそれぞれ別の考え方を持って生きているって知る、機会になる。
 色んな意見を知ることも、「自分」の意見を構築する材料になる。

 どんな切っ掛けも、「自分」が考える糧に・・・・。

 いつも、私の人生で深く考えないで来たことを、突然私に突きつけてくる彼女。向き合うたび、私が小さくまとまってしまってはいけないんだと感じる。「そうだね、そうだね」と言って発展性のないことに共感してても始まらない。「解らないわ」と返すのはもっと嫌。だから、私もちゃんと物事に向きあわなきゃって思う。
 私の意見も、彼女が考える糧に成らなければね例え反目する意見だったとしても、世の中は一つの考えで回っている訳じゃないと気づく切っ掛けになれる。

 キチンと耳を傾けて、一生懸命考えて踏み出す一歩が、
 未来に何かを築くことが出来る前進の始まりとなる。

 うずくまらないで、見たくないものに目を伏せて、
 聞きたくないことに耳を塞いでいたのでは始まらない。

 あなたの一歩が、私の一歩が、理想の「社会」を築く力になる。

 その一歩の力に、優しさが寄り添わないはずがない。

 前を向いて進む一人ひとりの両手に、「温もり」がないはずがない。

 信じるって、そう言う事・・・・

 

 ねぇ・・・

 色んなことを、話したね・・・
 きっとこれからも、一杯話して話されて、支えられて生きていくんだね。

 死にたくなった時も、メールを打ったよね。

 しんどい時も、辛い時も、迷惑なくらい、
 時間や状況なんて関係なく、我侭したよね。

 その度にね・・・

 「ありがとう」が増えていったんだ。

 「ごめんね」って言葉よりも、増えていったのは、「ありがとう」。

 私の中の言葉に出来る「ありがとう」が一杯増えていったんだ。

 だから今、私の言葉で響く「ありがとう」が、自分の中の言葉で一番好き。
 

 愛を、教えてくれてありがとう。

 優しさを、教えてくれてありがとう。

 温もりを教えてくれて、ありがとう。

 人の存在が与えうる、最高の温もりを教えてくれて、ありがとう。

 私が出来る小さなことにも気づかせてくれて、ありがとう。


 私の周りにいる全ての「あなた」が、
 この一年に私に教えてくれた全てに、感謝します。

 そして、私の近くにいて一番遠い、たった一人の「あなた」が、

 一番大切な「あなた」が、


 誰よりも、幸せであることを、願わずにはいられません。


 両手をぎゅっと握り締めて、目に見えない力に祈ります



 あなたに、永遠の幸せが約束されますように。

 あなたが、今この瞬間、「愛」に満たされていますように。

 その「愛」が、

 その「安らぎ」が、

 その「幸せ」が、

 花火のような美しさで散ってしまいませんように・・・。

 瞬間の美しさを持つ幸せにだけ、魅入られていませんように。


 

 どうかどうか、神さま。

 あの人に、春の日の陽だまりのような優しさを、温もりを、
 与えてあげてください。

 それが出来るのが私でなくても、構いません。

 奥さんであっても、べつの人でも、もしかしたら一番の親友でも、
 誰でもいいんです。

 その陽だまりの温もりの中で、心行くまで眠らせてあげてください。

 疲れて彷徨う彼の「心」が、本物の愛を見つける事が出来るように。

 疲れた彼を、癒してください。



 あの人が「幸せ」と信じるものの背後に潜む、
 寂しさと切なさを、厭世的なあの人の愛を、お救いください。



 それは、誰よりも誰よりも、愛の温もりに近い人であって欲しいから。
 両手一杯に、大切という言葉に含まれる全てのものを握り締めて、祈ります。


 あの人が、今、消えることのない、
 背を向けることのない、
 妥協することのない、
 諦めることのない、
 「仕方ない」と呟くことのない、
 「所詮」とぼやくことのない、
 心を誤魔化すことのない、

 あの人が得るはずの本物の幸せを、得られていますように。

 あの人の考える「愛の形」が、
 神様の考える「愛の形」と相似形でありますように。

 



 あの人の、笑顔が見たいから
 「幸せ」を見つめた時のあの人の、ふと浮かべる笑顔の柔らかさを、
 皆が知らないままでいるのは、勿体無い。
 

 私を見つけて、反射的に作る笑顔の微笑ましさ、
 真っ直ぐに人を見つめる、吸い込まれそうな表情の清清しさ、
 行き詰った時に見せる、凛とした横顔の神々しさ、

 私を笑顔にする、その存在の大切さ・・・・。

 そんなあの人が、自分の幸せに彷徨うなんて、哀しすぎる。



 あなたの幸せは、どこにありますか?
 あなたが考える「幸せの形」って、なんですか?

 あなたが安らげる場所は、ありますか?


 あなたには、自分自身へ還ることの出来る場所が、
 ありますか?

 


 自分の愛を偽らない場所が・・・・?







 ♪ 〜 そこがどこかは問題じゃない
       そこに誰がいるかが大事だった・・・  〜


                      槙原敬之「anywhere」
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世界のどこにいても 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる