〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ青い果実の如く・・・

<<   作成日時 : 2009/01/04 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

 インスピレーションという言葉を辞書で引くと、


直観的なひらめきや、瞬間的に思い浮かんだ着想。霊感。


 と出ます。 
 人との出会いで「ビビビッ!」とくる事なんかもこれですかね。

 人との出会いだけでなく、物との出会いも同じです。

「直感で!」

 という言い訳で何度かした事もある、衝動買い然り・・・。



 では、本との出会いもまた同じ。



 先日紹介した天童荒太さん「悼む人」







 手に取ったときの、何故か惹かれる感覚。

 いいえ、新聞に「新刊」として紹介された時の記事を読んだ時の「あ、読みたいな。」と思ったあの感覚が、まさにインスピレーションの発動だったのかもしれません。

 


 先日書いたとおり、この本の本質を的確に捉える事が出来る人が居るなら、教えて欲しい。





 この本は、何を意味するの?




 私はもしかして、読むべきではなかった?






      この本の中に、私がいます・・・・。






 最後の一文を読み終えて本を閉じた瞬間、止め処もなく涙が零れました。

 これが「愛」ならば、人は愛に命をかけるべき。

 その人の命に、自分の愛をかけるべき。





 言葉にはなりせません。ただ伝えたくて、書きます。

 本屋で足を止め、この本を手に取ったなら、いえ、目に留まったなら、迷わずお読みください。そして読み終えて、あなたに何が残るでしょう?

 
 彼らに出会い、あなたの目に彼らがどう映るでしょう?

 彼らはあなたに何を残したでしょう?




 深く重く、闇のようで掴みどころのない、透明な本だと思っていました。

 確かにそのとおりです。

 そしてこの本の向こうに見えるのは、




         何・・・・・?




 死は平等で、どの死が尊く、どの死が醜いなどという線引きはありません。
 どの命も平等で、どの死も同じく「特別」なのです。

 ならば、生もまた平等で、どの生も尊く、「特別」なのです。

 そしてどの「愛」も、特別なもののはず。




 何故か、その事に涙が零れ、胸がつまり、涙の後に静かな静寂が訪れます。こんなにも哀しく、淋しく、切なく、暴力的でもあり、そして崇高で清らかで、暖かい「至上の」物語を、私は知りません。



 いいえ・・・・私はまだ、この本を読んではいけなかったのです。

 読むべきではなかった。



 この本に出会うには、早すぎました。



 なのに今、出会ってしまった、読んでしまった意味がどこにあるのか、模索します。

 人との出会いに必要があるように、物との、本との出会いにも必然があるはずです。
 縁があり、この時に結ばれた縁です。


 次に開く時、私はどんな自分になっているでしょう?



 
  どうぞ、お読みください。

  そして、あなたに何が残るのか、教えてください。

 
   この本の本質を知るには、私は未熟すぎます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
132万円で落札!矢口真里のデジカメ メモリのデータは!?
1月 12日のヤフーオークションにて、元モーニング娘。の矢口 真里(やぐち まり ...続きを見る
矢口真里のデジカメがオークションで落札価...
2009/02/15 10:40
ヨン様入院 ペ・ヨンジュン倒れる 来日予定はどうなる?
人気俳優のペ・ヨンジュン ヨン様 がたおれ、ソウル市内の病院に入院。 ...続きを見る
ペ・ヨンジュン ヨン様たおれる! 冬のソ...
2009/09/22 03:45
マイルチャンピオンシップ予想
競馬好きの競馬予想とか ...続きを見る
競馬予想
2009/11/17 21:09
金をくれ!安達祐実 ドラマ「娼婦と淑女」
安達祐実 フジテレビ昼ドラ「娼婦と淑女」で貧乏娘役に!名セリフ「金をくれ!」も! ...続きを見る
安達祐実 フジテレビ昼ドラ「娼婦と淑女」...
2010/03/15 00:01
昼ドラ『娼婦と淑女』で安達祐実が全裸濡れ場シーン
安達祐実 昼ドラ『娼婦と淑女』で初の全裸濡れ場シーン ...続きを見る
安達祐実 昼ドラ『娼婦と淑女』 全裸濡れ...
2010/04/04 01:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まだ青い果実の如く・・・ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる