〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 後姿で話そう。

<<   作成日時 : 2009/02/04 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 手術前の患者さんを訪問するために病棟を歩いていたら、吹き抜けになった病院中庭がよく見えます。私も新人の頃によく見ていたこの光景 当時は中庭というのが流行だったようですが、今はトンとはやらないよう
 その吹き抜けになった窓から中庭と同時に、一階の外来の様子が良く見えたりします。行き来する患者さんの様子や、時折走っていく看護師さんの姿。いつも私は洞穴で仕事しているせいか、そう言った外界の光景がとても新鮮に見えたりします

 ナースステーションから患者さんのいる病室までの何歩かを、ゆっくり歩いてその光景を眺めていると、その視界の中、制服を着て首から仕事道具を提げたあの人が横切って行きました。
 いつものように颯爽とした歩、窓の外も、ましてや上も見上げる事のない、真っ直ぐ前を向いた視線。成すべき事をとても大事にしている後姿

 あっ!と思って、思わず声を上げそうに成る自分に苦笑い。階も違って窓をはさんで、何をしようとしてんだか、私ってば
 そろそろ院内での仕事も終わる頃。こんな風に院内で出会うことも、もうなくなります。そして、4月にもっと遠いトコへいっちゃうんだな・・・

 姿を見て気持ちが動揺するかと思ったけど、泣き出したい気持ちは一瞬で、逆にほんのりとした暖かさを感じました 春の陽だまりのような人です 心の中にほわんと生まれた「温もり」が、不思議です。たった一瞬の、映画で言えばエキストラのような後姿だけ。一秒にも満たない後姿が、今も瞼の裏に焼きついてます。

 後姿に、彼が今とても大きな荷物を背負い、責任を全うしようとしている意志の強さを感じます。自分が守るものが、その両腕に確かに得られている・・・。凛とした、神々しいまでの聡明さを称えた後姿に、人間の可能性すら見てしまいます。

 この人は、この先どこまでも上へ上り詰めるだろう。
 地位や名声と言う事ではなく、人として、仕事人として、より高みへ。
 より、深みへ・・・


 その後姿が、私に優しさをくれます。患者さんの笑顔が、華を添えてくれます。頑張ろうって思えます。ただ後姿を見ただけで、患者さんから笑顔をもらえただけで・・・私は単純なのかな 単純だとしても、それでいいんです

 患者さんの訪問からの帰りも、声をかけられるほどの近さで、彼の姿を見つけました。やっぱり後姿で、彼はこちらには気づかず、振り向きもしなかったけれど、その背中は何だかとても大きく見えました。私だけでなく、自分の傍にいる全部の人を包んでしまえるほどの力を持った後姿。拒絶という言葉を持たない、ただ受け止める事しか知らない雰囲気をも感じます。
 声をかけようかと思いました。遅出だからこそこんな時間まで働いているけど、回りは仕事を追えて帰宅する人達ばかり。「仕事中」ではあっても、ぽっかり空いた「隙間」のような時間

 追いかけて、声をかけようかと思いました。振り返った笑顔が見たかったんです。けど、辞めました。仕事をするあの人のその姿も、私は好きだから
 この真っ直ぐな姿が、実はとても好き。余所見をしない、相手に向かう姿勢の実直さが好きなんです。それは、彼の笑顔が見たいという個人的な喜びに勝るとも劣らない。
 迷った瞬間で、タイミングは過ぎていきました。忙しそうではなかったけれど、何かに懸命に向き合っている姿を見ていて、言葉をなくしました。この瞬間の流れを変えて良い程の話題なんて、思いつきません。彼は彼の時間があって、彼は彼のやり方がある。

 交わらない時間を悔いていても、仕方ないのかもしれません。もともと交わる事のなかった縁です。こうして、通り過ぎていくエキストラ同士で良かったんです。
 出来ればこんな姿を、もう少し見つめていたかったな。4月までとは言わず、時折でよかったから、もっとずっと、何万分の一かで交わりそうになる間柄でいたかったな。仕事に向かうあの横顔を、時折、私だけのものにしたかったな。

 不思議です。

 私を笑顔にしてくれるのも、あの人。
 私を泣き顔にするのも、あの人。

 たった一人にこんなに振り回されてる。
 けど、たった一人の存在がこんなに大事だなんて

 相変わらず浮かない顔をしている先輩が言います。
 泣き出しそうに笑顔で言います。

「『好き』って気持ちだけで、何でも出来るんだよね・・・・」

 何でも出来て、何でも許せて、何でも・・・・

「好きに成った方が負けなんよ・・・・」

 いいえ、先輩
 勝負に例えるなら、好きに成った相手を憎んでしまったら、負けです。
 自分に、負けてしまうんです。

 私の両手が役に立つのなら、誰かを憎んで剣を持つより、誰かの幸せを祈る為に使いたい。

 あなたが明日も、元気でありますように。

 あなたが明日も、笑顔でいますように。

 明日のあなたに、驚くような喜びが待っていますように。

 明日あなたが両の腕に抱きしめる最愛の人もまた、

 その腕の中で笑顔でいられますように。




 春の陽だまりに、麗らかな風がそよぎ、
         心地よいうたた寝がありますように



 私に繋がるすべての「あなた」の為に、祈り、行動します。

 私が今日、あの人の後姿に貰った優しさが、明日の誰かの幸せにつながるように。

 そして、明日の私が誰かを幸せに出来たなら、その力をくれたあの人に、私は届かない「ありがとう」を何度も祈ります。

 
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
後姿で話そう。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる