〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ceremony

<<   作成日時 : 2009/04/27 21:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 日曜日は疲れきって、パソコンにも手を触れずに寝ちゃいました。すいません・・・

 日曜日は朝からお琴の発表会のため、福山市のお隣にいたんです私にとっては初めてのお琴の発表会で、右も左も分からない状態。一緒に弾いてくれるお仲間さんの言うがままに動き回っていた訳です。
 お昼からの開演だったんですが、お琴の準備や調弦などで朝10時から集合でした。会場に行くと既にメンバーさんは来ていて、入り口でお師匠さんが私を待ってる!

「すいません・・・」

 車を横付けして中からお琴を引っ張り出すと、

「こっちはやるから、車置いてきて

 お師匠さん、私のお琴を引っ掴み、楽屋へ消えていく。あ〜〜〜れ〜〜〜
 誘導してくれる係員さんに導かれて、一つのスペースがせまーーーい駐車場に車を突っ込むと、楽屋へダッシュ!です。不肖の弟子としては、ここは一つ急がねば!
 既に私のお琴は着ぐるみをひん剥かれ(移動の為にはカバーとかクッションの入った袋とか入れるのです)、机の上に鎮座してました。慌てて柱を立ててお師匠さんに調弦してもらい、練習。

 何だか皆緊張していて、何を隠そう一番どぎまぎして一番口数が多いのがお師匠さん一杯場数踏んでるはずなのに、自分よりも周りの(私という不出来な)弟子が気になる様子。

「いい、ここの部分はゆったりとね!」

 楽譜を捲りながら、耳にタコができるくらい聞いた指示を繰り返す。当の私はのーんびり もともと駄目なところは既に弾かない心積もりで参加してるんですから、気楽なもんです
 
 ちらりと会場をのぞくと、

「・・・・・あれが、会場?」

 思わずお仲間さんに聞き返す。

「まぁ、立派な舞台が出来てるわねぇ。」

「緊張するわねぇ。」

 皆が口々に話す中、私は一人首をひねる





 そこは、



 大ホールへ続く入り口エントランス。




 の隣ではなく、





 エントランスホールそのもの。





 舞台の後ろには、大ホールへ続くドア




 えっと?

 一瞬にして、「緊張」と言う言葉が消え去る私。中高の講堂の方が数倍凄かったぞ あそこで弦楽器演奏したほうが緊張した。

 ってか、私は弾いてる振りの方が多い人間なんだけども・・・

「大ホールで演奏した時より人が多いわ!!!!!」

 そういう理由で緊張度を増すお仲間さん。舞台の前にはパイプ椅子が扇状に並んでいて、半分以上は埋まってるし、段々その数は増えていくみたい。だけれども、200人もいないんじゃないか?という位。
 初めての舞台にしては、上出来のアットホームさ!!!! 


 よっしゃ!!!!!


 俄然「楽しむ気持ちが大きくなる私。既に自分が仲間内で一番下手糞で、箸にも棒にもかからない存在と言う事を忘れている始末。フォルテッシモのところでがーんと鳴れるようにしとけばいいんだい!てな具合で、変な開き直りです。

 一部の4曲目、2部の3曲目の演奏順で、舞台に上がる為には自分の琴を自分で運ばなきゃいけないわけです。右手の指3本には爪をつけて、楽譜を持って、重たいお琴を引っさげるのは容易ではありません。明らかに単なる舞台の下と言う感じなだけの舞台袖で、自分のお琴を握り締めてやる気満々(?)の私に、お師匠さんから、

「あなた大丈夫?お琴運べる?特にあなたのお琴重いんだし。」

「はい!何とかいけます!

 豪語していながら運ぶ際に重さでよろめき、思わずお琴を掻き抱いて第一弦の柱を倒しそうになり、確実に調弦をフイにしマシタ 第一弦は流石にその曲では使わなかったけど、舞台に上がってから調弦のやり直しは効かないので、運ぶ時に狂ってしまえばそれで終り。その後は曲を弾きながら微調整するしかないんです。

 私が弾いていた場所は、どちらの曲も2列目だったので、みんなの手を見ながら調子をとっていました。全然弾けていないのに不謹慎だけど、



 楽しかった〜〜〜〜!!!!!



 公然とかっこつけていられる感じ〜〜!!!!



 いい気持ち〜〜〜!!!!




 ちゃんと弾けていれば、もっといい気持ちだったろうけど。帰って、聞きに来ていた母親に言われました。

「音の間違いとかは全然聞こえないんだけど、アンタ、間違えたらニヤッとするからすぐ分るわ。」

 
 ・・・・・ばれてましたか・・・


 このニヤッとするのが、辞められんのよね・・・・・



 次は、6月に超古典的な筝曲を予定しています。
 あと一ヶ月しかないのに私がのらりくらりとしているので、お師匠さん

「間に合わないわ!!!!

 と、週二回のレッスンを組まされました。

 あはは〜〜〜練習したくっても、その中空調子がとれんのよねぇ〜〜〜

 あまりにご無沙汰過ぎて、平調子の1弦と5弦が超怪しい。
 ビギナー以下となりつつあります。

                        

 そのお琴のレッスンの後、ひっさし振りの友人と、何の流れか一緒にご飯をすることになり、喜んで付いて行きました。お琴の発表会の後、メッチャお腹がすいている事に気づいて、クロワッサンを立て続けに3個既に胃袋に掻きこんでいた私なのに、ふつーに居酒屋でご飯しちゃいました

 あんまりにも久しぶりに会うので、お互いの近況とか最近の事とか、楽しくお話出来ました〜久しぶりでも、逢えばなーんにも変わらなくて、笑いのツボが同じで、話のツボが同じで、お互い変わってないんだなぁと確認したような感じです。すーっと気持ちの落ち着く、いい再会でした。今度はこんなにご無沙汰しないでいられるといいですけど

 考えれば、本当にいい日曜日だったなぁ・・・

 お陰で、今日月曜日は元気です!



 あんまりにも元気すぎて、また大変なことを思いついて後輩に相談し、忙しさの墓穴を彫りそうな勢いです。

 何と言ってもね、やっぱりね、先輩が結婚する訳です。

 私のだーーーーい好きな先輩が

 メッチャ幸せになってほしいわけです

 けど、披露宴しないっていうし



 だったらね・・・・やっぱりね・・・・

 企画係のうまうまとして、考える訳です

 昨日の元気も余ってますしね





 サプライズパーティー




 やっちゃいまっせ!!!!!

       頑張りまっせ!!!!!





     でも、日付は大分先になるけど。
     そこんとこが詰め甘いんだけど。

    どうやって、先輩の交友関係の連絡先を聞き出そうか、悩んでます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ceremony 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる