〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS Keep your hands

<<   作成日時 : 2009/05/20 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

 3歩後退したまま、一歩も進めていない今日のうまうまです。
 こんばんわです。皆様いかがお過ごしですか?

 少しの幸せって日常のどこにでもあるものですが、3歩後退したままの私も、日常にある少しの「嬉しさを見逃すほど、まだ萎れてはいません

 今日の私の幸せって、もらったお土産のお菓子がとっても美味しかった事に尽きます。なーんてことないけど、美味しいものを食べてるときのあの何ともいえない満タンな気分はいいですよね。誰かと一緒に笑い合いながら食事をするって、大切です。私はそう思います 

 そこに、美味しい食べ物と楽しい会話と笑顔、和やかな空気、そして大切な誰か・・・ 考えてみれば、接待以外では嫌いな人と食事をすることってあんまりないですものね。
 そう思えば、私が過ごした掛け替えのない彼の人との時間も、彼にとって少しくらいは良い時間になってくれたのかなぁと都合よく考えてホッと胸を撫で下ろしたりします。

 そのお土産のお菓子、「雷鳥のたまご」というお菓子でして 富山のお土産です。友達の旦那様の実家が富山なのね。GWに行ったからって、お土産をくれたんですよ。北海道にも「丹頂のたまご」とかいうお菓子があるはずで、○○の卵ってつけば何となく同じ物を想像して、同じものが想像できると同じ味を想像したりするものです。

 確かに似てましたよ。けど、美味かったのーーーー!!!! 雷鳥の卵はめっちゃ私好みなのーーー!!!! 16個入りとかで満腹食べたい気分。

 富山に行って、是非うまうまにお土産を!という人は、「雷鳥の卵」がいいです

                           

 世の中、大変です

 まるで他人事のようですが、病院は結構大変なことになっているんですよ、皆様。病院の中でも、中央材料室はここ何日か、業者さんとのやり取りで大変なことになってるんですよ。

 勿論、インフルエンザの事で

 流石に私の病院では、まだパンナコッタな事にはなっていませんけど

 検査でインフルエンザAかBかは調べる事が出来ますが、それが新型かどうかを調べる事が出来るのは、限られた施設だけではないかい?うちの病院で調べられるのかどうかも、実は知らない私です。今回は主に関西圏での発生のため、西日本の私達は結構身近なことではあるんですが、

「所詮インフルエンザ

 という感覚が抜け切りません。新型というだけで特に致死率が高いという事ではなく、通常のインフルエンザの方が酷い事もあります。
 じゃあなんで隔離なんだ!という事になれば、人から人への伝染を繰り返すうちに、宿主の中でウィルスの変異が起こりうるからという事なんでしょう。もしも突然変異したウィルスが人から人へとまた伝染を繰り返し、耐性菌になったり(菌じゃないか・・・)今は弱毒性だけれども、超強力なものになったりすることも考えられるからなんです。

 いやしかし・・・それは通常のインフルエンザだって同じなんです 薬を使っていけば、その薬に耐性をもつ菌が生き残っていくのは黴菌の話だけど、ウィルスは「変異」を起こすものです。変異は、所謂耐性菌の発生と似たようなもので、全く新しいウィルスへと変化する訳で。

 今回の豚インフルも、豚同士のウィルスだったものが、人間へ感染できるように変異した結果です。つまり、ウィルスにとっては豚さんという限られた動物だけでなく、豚さんと人間さんという、宿主の対象が広がったという訳です。それはアパートしか住めなかったけど、お金持ちになってマンションも億ションも買えるぞ!という事になったようなもの。例えが変だけど

 人間さんに感染できるようになったウィルスは、人間さんの中で再び変化して、自分に都合よく形や性質を変えていくわけです。でもねぇ、ウィルスって宿主がいないと生きていけないのに、その宿主を殺してどーすんだ!という気がしないでもない私。
 結局人間さんの免疫にひれ伏すしかないんですが、何故こうも元気に感染しやがるんだ!という気分です。この辺は私の考えなので深く追求しないでください
 つまるところ、元気に暮らしていれば大丈夫なんじゃないか?という想いです。だって今までのインフルエンザだって、結局は自己免疫で治っていくのだし、最近のインフルエンザは絶対強力に変化している気がするんですもの!

 けれど、やっぱり病気には罹患しないほうがいいに決まっている。

 だから必要になるのが予防。

 で、予防予防というわけで、新聞に写真が載るのが、マスク




 でも皆、マスクってどうやって付けるか知ってる?

 マスクって何を予防するか、知ってる?



 マスクしても予防できない感染ルートがあるの、知ってる?




 スタンダードプリコーションという言葉が、医療業界ではおなじみ。まぁこの話は書くと大変長くなるし、私自身がほぼ完璧に話せるわけではないので割愛ですけど。日本語では「標準予防策」です。
 人間の体内から出るものすべてを「感染性のある物」として位置づけ、それ相応の対処をすべての場合に行うやり方、というのが簡単な言い方?
 で、空気感染するものは、このスタンダードプリコーションに、「空気感染対策」を追加する訳です。

 インフルエンザは正に空気感染。飛まつ感染という事もあるけど。

 
 いや、こういう事から話が入ると大変なことになるから一旦おいといて



 予防にマスク。


 考え方は正しいです。しかし、皆様も分かっているように、



 マスクしてりゃいいってもんじゃないのよ〜〜〜!!!!



 って、分ってますよね〜
 マスクのつけ方とかはもう既に色んなワイドショーでやってると思います。それは私達手術場の看護師も同じ。手術場で手術の時に使うのが、サージカルマスクといわれるマスクです。自分の呼吸器から出るものが患者さんに移行するのを防いだり、空気中のゴミなどを防いだり、99パーセントの異物(?)を取り除く効果のある不織布を使って作られています。最近ではこの手のタイプのマスクが薬局でも売られているのかもしれませんが。

 けれど、きちんとつけないと意味がないのは、モグラーず皆知ってます。皆様もご存知ですよね?
 おさらいですが、サージカルマスクには鼻にかかる部分にワイヤーが入ってます。んで、顔を覆う部分はひだがついてます。ぴよ〜んと開きますよね、マスク。

 ワイヤー部分が上になるように鼻を覆ってマスクをかけ、鼻の形に合わせてワイヤーをまげて隙間を塞ぎ、ひだを下へ広げて顎まで覆う。そして横の隙間がないように、押さえて調節する。これが一般的なマスクのつけ方です。最近は色んなところで啓蒙されてますよね。
 私は、先にノーズワイヤーを真ん中で折ってからつけます。上からワイヤーを押さえると、結構痛いんですよね。鼻が低いので、予めV字型に折り目をつけてから装着するんです。

 マスクはまぁいいとして

 咳エチケットの事も、知ってます?咳をするときはこうしましょう!というのを啓蒙する為に、パンフレットやポスターになって病院などで見かけると思います。詳しく知りたい方は、検索してみてくださいね。(詳しく書かない自分も自分ですが・・・)

 その中で、私が一番声を大にして言いたいのは、咳やくしゃみをするときに手で覆ってしないようにということです。もしもハンカチやティッシュなどがなかった場合、やむを得ず手で覆ってするかもしれませんが、その後必ず手洗いをしてください、ということです。


 そーなんです


 マスクも大事だけど、何より大切なのが手洗いです。

 ウィルスの付いた手で触ったものを、次に触る人が感染します。

 誰かが触ったところに自分が触って、感染する事だってあるんです。

 と言っていたら、世の中のすべての物が汚いという事になるんで、そうしたら生活できなくなっちゃうんですが。身近なお金だって、誰が触ってるか分らない。誰かが触っているけど、その手が綺麗かどうかは分らない。うえっ、生活が出来なくなる!

 こんなところで例を出して申し訳ないけど、以前ポルノグラフィティのFCUW3に行った時、昭仁くんが水を吹いた訳です。それを皆がきゃあきゃあ言って嬉しがっているのが、どうしてもどうやっても、



 理解できん



 かったんですよ、私。
 私だったら、ぜっっっっっっったい逃げる。
 これぞ、スタンダードプリコーション?

 となると、キスだってエッチだって出来なくなるわけですけど・・・・。それはまぁ愛情の成せる技?そりゃ、そういう状況にならんとわからんかも知れんけど。

 まぁね、昭仁くんが滅菌済みなら喜ぶさ きゃーって言う気持ちも分るさ けどまさかね・・・高圧滅菌にはかけられないし

 いや、話がそれたけど。


 つまりつまり、手洗いですよ、皆様!
 手を洗ってください。



 咳やくしゃみを手で覆った時も、必ず 水がなければウェットティッシュです。アルコール製剤とかも薬局で売っていますが、手を洗わないで使っても意味が無いです。

 大勢の場所に行った後、色んなものを触った後、外から帰った後、手を洗ってください。ちゃちゃっとではなく、しっかり。あわ立てて、指の隙間も。

 その手洗いで一番洗い残しやすいのが親指だって、気付いてました?一生懸命手をもみもみするけど、親指って忘れる事が多いんですよ。ご注意を!

 それを総括すると、気付きました?

 マスクを外した後は、表面に触っちゃ駄目ですよ表面ついてるウィルスが手について喉に入ったら、結局意味ないですしね。
 しかも、ディスポマスクは一回使用です。病院のサージカルマスクは、何時間かしたらろ過率が下がります。ので、皆頻繁に交換するし、普通交換するものです。一日同じマスクをつけている人はいません。
 マスクしてるからって事で安心していても、ちゃんと身を守るお仕事しているマスクをべたべた触ったら、マスクの仕事の意味がありませんて!

 自分がやっている事は何のため?という意識をちゃんと持っていく必要があります。強迫観念のようにただがむしゃらにするのも良くないです。必要と不必要をちゃんと理解して、必要な事を必要な正しさで行える知識が大事ですね。考え過ぎちゃうのもよくないです。

 流行の病気にかからない事は、まず自分が健やかでいること。
 元気で、笑顔を忘れない事です。

 そしてその上での、正しい予防策と、ワクチンなどの少しの努力

 これさえやってれば大丈夫!なんてことはないですからね。防護服着てても、扱いが下手ならないのも同じ。圧力鍋だって、蓋がちゃんと閉まっていなければただの鍋。(←だから、例えがなんか変なんだって!)


 簡単ですが、うまうま感染症小話でした。


  言いたいこと、分ってくれた?



  ♪ 〜 幸せなら手を洗おう!   
 
                チャンちゃん!



 アライグマ万歳




 最後に付け足すけど、手を洗えばいいってもんじゃなくて・・・
 洗いすぎて手荒れするのはよくないんです。

 手洗いとセットで必要なのが、保湿。
 手荒れが出来ると、そこは細菌の巣窟になりやすいです。

 こまめに洗ってこまめにケア!

 美しい手でいましょうね〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サージカルマスク
サージカルマスク 在庫あり情報、掲載楽天などの情報をサージカルマスク 在庫ありの販売店を随時おしらせ ...続きを見る
サージカルマスク 在庫あり
2009/05/20 10:18
【99.9%成功する集客戦略】
【0円で99.9%集客できる方法がここにある!】【初心者がつまずく集客をこれで全面解決!】【これで、あなたもインターネットで99.9%確実に集客し、稼ぎ!儲ける!ことができるようになります。】▼詳細はこちら↓あなたの全自動HPのURL▼資... ...続きを見る
開業パック
2009/07/20 19:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Keep your hands  〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる