〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 「幸せ」を買いに♪

<<   作成日時 : 2009/07/05 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 あはは〜、昨日のグチグチブログはなんだったんでしょうねぇ・・・

 はぁ〜 すいません

 あんまりパソコンに向き合って、新郎同僚であるおっさん(?)たちの「おめでとう!コメントばかり聞いていると、何だかきーーーっ!!!!ってなるので、目を薄めにして耳を塞ぎながらやっております。何人かいる人達のコメント、覚えちまいそうだよ

 昨日から一歩進展で、もとのファイルをパソコン本体に収納して、そこから取り出すとかなりスムーズだという事に気付きました ただ、きっとこれをビデオファイルとして作成する時には、30分以上かかると思うけど。たかが10分程度の作品なのに・・・。
 DVDに落とすか、ビデオカメラに書き戻すかそういう小難しい事ばかり考えていると、頭が重いです。新郎側のビデオ編集は終了。後は音楽をつけるだけですが、新婦側はもとのファイルすら貰ってないんですけど????

                       

 さてさて、今日はそんな気分を一新する為に、ドライブへいきましたことよ いつものようにしまなみを渡っただけですけどね どこへ行くでもなくぼーっと海を見に行った訳ですが、今治から海を見ながら走ると、伊予のほうまで行っちゃうんですよね。松山には観光港があるし。立ち止まった事はないけれど。
 今日の瀬戸内海は、一面霧なのか靄なのかに覆われていて、霧の中から大型タンカーや釣り船が突然出てくる感じだったりします。そんな中で見る朝焼けは実はとっても綺麗です(以前朝日が昇るころに瀬戸内海に居たことがある。)

 梅雨なのに雨が降らず、今治や松山の奥にあるダムの貯水量が結構減っていたのはいたんですが、ここ最近の雨で少しずつ潤ってる感じです。やっぱり、梅雨と台風って日本の実りのためには必要なことだったりするんですね。ちょっとじめじめした季節だけれど、今年はあんまり気にならず、企業勤めの私にはうれしいことではあるけれど、農業関係の方々には心配尽きる事はないようです。できれば豪雨ではなく、しとしととゆったりとした雨を降らせて欲しいものです 

 ねぇ、天気職人さん!

 瀬戸内はそのじめじめを受けてなのか、もやっていました。それもまた風情奥道後の山々は、大地の息遣いで霧が発生し、雲海のような幻想的な風景。
 今日は海と山と、堪能した感じです

 自然観察しに行ったように見えますが、それでけではありません 海を見るついでに、松山の県庁前にある三越まで出かけてきました。
 ここに、私の大好きなものがあるのです

 以前から知っていて行った事があるのですが、それ以降なかなか立ち寄る事ができなかったのです。今日は時間もあったので、車を置いてぶらりとウィンドーショッピングも兼ねました。本当はヒールのたっかーいハイヒール(表現が変?)が欲しかったんですが、なかなか気に入るものが無いんですわな、これが

 三越の地下1階、スイーツコーナーに、その『幸せ』は売っています。

画像

 
 La Branche 
     de la Haie


 の、マカロンです。
 もともと私はマカロンが大好きです デパートの地下街には必ずと言っていいほどどこかに一つはあるマカロン。洋菓子屋さんには置いてあるところもあるマカロン。新しい街などでデパートに行くことがあったら、必ずマカロンを探すほど好きです

 私のマカロン人生(????)の中でも、1.2を争うほど好きなのが、ここ松山「ド・ラ・エ」のマカロンです。実はもう一つ、京都にあるデパートの中のスイーツ店にあるマカロンが大好きなのですが(京都のデパートにはマカロンがいっぱいあって、2店舗で別々に買ったら、もう一店舗のところは微妙だったの)、お店の名前を覚えていないんですよね・・・

 私のお勧めなのが、このマカロン マカロンはもともと好き好きがあるので、これは私の独断と偏見によるものですけどね。そこ、ご了解くださいね。松山三越でマカロンを売っているのはここだけじゃないかな?

 このお店の素敵なところは、可愛い包装と外観、落ち着いた店員さんの対応と、とっても馴染みやすい雰囲気もさることながら、この店が


 松山にある


 という所なんです。分かる?この感覚、分かってもらえる?
 いや、別に松山がって事ではなく、地元に在るっていう事を言いたかったんだけど

 デパートの地下って、大体大きなチェーン店の支店だとかが多いものです。何処へ行っても同じ物が揃うという事ではとってもいいことで、全国共通の美味しいものを手に入れることが出来るのはデパートの魅力
 だけれど、この「ド・ラ・エ」は、松山のお店。つまり、地元のデパートが地元のいいお店をデパートに入れている、その一店という事です。それは結局、デパート側のお眼鏡にかない、三越というブランドの中に入れてもおかしくないほどのお店だという事。

 それが、地元松山のお店という、私のお勧めポイントの一つです。

 ニュアンスが難しいけど、凄くない?お店としては凄いことじゃない?

 私は、出かけていった先で全国共通のものを買うのがきらいな方。だからたまたま気付いた良いお店が松山のお店だったというのが、とっても素敵な縁のような気がするんですよね
 三越にあるのが支店という形になるならば、本店は松山市南高井町という所にあります。地図によれば、県道193号線を一本入ったところ。本店に行った事は無く、専ら三越ばかり利用させてもらっていますが、きっと本店にしかないものもあるんだと思います。

 で、ここのマカロン

 マカロンの良し悪しって私には論ずることも出来ませんが、何だか美味いんです。中のクリームはたっぷりで、外はパリッとサクッと柔らかく、そのバランスが面白い。物によってバランスはテンでばらばらなんですけど、それが面白いんです。
 マカロンといえばただ甘いだけのイメージが強く、福山で食べるものは大概甘みの方が強いです。だから好き嫌いがはっきりしているんでしょうが、ここのマカロンはとっても控え目。甘さが必要なものは甘いんですが、ちゃんと『ラムレーズン』の味がはっきりしているし、『黄な粉』の味がするし、和三盆のような控え目な甘みがついて来ると言った感じです。砂糖なんでしょうが、なんというか和菓子の甘みに似てるかな。

 マカロン好きには、一度味わってもらいたいものです。
 私は機会があって来たときには、全種類を買って帰ります。
 前に来た時には、

「全種類一つずつください」

 といったら、

「13種類ありますよ?いいんですか?」

 と言われましたが、今日同じ事を言ったら、

「分かりました〜、15種類一つずつですね。」

 おおっ!種類が増えてるーーー!!!!

 私が好きなのは、マカロンに定番のピスタチオとフランボアーズ。時にはローズも好きです。ここの店にしかないものがどれなのか全然分からないけれど、柚子も黄な粉も好き!
 
 行った先で、地元のお店のマカロンが美味しいって、



 なんという事でしょう〜〜〜〜〜




 密やかなるうまうまのスイーツ探検記でした。
 
 あ、松山といえば、いよてつ高島屋のユーハイムにある伊予柑バームクーヘンも美味いぞ
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「幸せ」を買いに♪ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる