〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 模糊模糊

<<   作成日時 : 2009/10/07 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 仕事が終わって、研修会。
 仕事が終わってまで、研修会

 今日は新型インフルエンザのお話を聞いてきました。といっても、ここに書くほどなんの目新しい話題もなく、ただ予防の為にうがいと手洗いが必要という事だけかと・・・。

 うがい手洗い、うがい手洗い

 うちの病院の玄関には、手に擦り込んで手指消毒を行うアルコールが、病院を訪れる患者さんやお見舞い客の為においてあるのですが、最近出入りしていて思うことがあります。

 皆様、このアルコールを、病院から出る時に使うんですよね。
 入るときではなく。

 ・・・・何で?


                    

 アルコールは揮発するので、長い間の殺菌というよりは、その瞬間手についている雑菌払うという感じです。ので、何かをする前にしたり何かした後に使うのがベスト 病室の前に必ずアルコールがあったりするのは、入る前に使って欲しいから。病気で入院している方は免疫が落ちているので、見舞い客との接触で感染しないようにという訳です。出て行く時に使うのも、いいとおもうけど。

 けれども逆にお見舞いに来た人が、病院から感染症を貰って帰ることも多いものです。なので、病院へのお見舞いには自分の体調が優れない時はやめたほうがいいと思います。特に、季節がら感染症が多い小児科病棟。子供に移るのも嫌だし、子供から貰ってかえるのもいけないし。

 新型インフルエンザのワクチン接種は、医療従事者から順に行われるという事らしいですが、医療従事者よりも、発症しやすい年代からの方がいいような気がしないでもないです。医療費費削減の為にも。意外にも私達医療従事者は、マスクや手洗い、アルコールなどの環境が整っていることも考えれば、そんなに感染することはないんです。(うちの病院のスタッフだけ? もしや強い?) どんなに疲れて夜間当直をしていて、来る人来る人インフルエンザだとしても、私はもらったことがないんです。普通の風邪の方が貰いやすいかな。(普段雑菌のいないオペ室にいるから)

 季節性のインフルエンザワクチンの接種は、例年通り行われます。今年は一ヶ月早めての接種になるので、2月3月、ワクチンの効果がきれる頃が一番怖いところ。
 新型インフルエンザワクチンの接種の時期や、ワクチンの需要と供給状況が全然はっきりしないので、政府が言うように本当に接種が始まるのか、はては任意なのか、安全性がどうなのかと言った事は全く私達にも分かりません。担当の医師も分からないというほどですから

 なので早めにいつものワクチンを接種することになるんですが、もしも一冬にインフルエンザワクチンを二種類受けることになるとしたら、身体は大丈夫なんだろうかと、ちょっと心配。要らないものなら受けたくないんだけども。

                      

 一般的に言われている事が主体の研修会だった為、疲れた身体にはいい子守唄です。きっと医療従事者じゃなくても分かってることが多かった気がする。マスコミの力って凄いんだな。  恥ずかしながら研修会が始まって5分と立たないうちに寝てしまい、前の方にいたにもかかわらず、こくりこくりと舟を漕いでいました。起きようとおもっても、起きなければと頑張っても、


 無理


 顔を上げている力もない。終わった時点で起きるかと思ったけど、全く 終わってもボーっとしていて、前を歩いている同僚が誰だか分からない。隣で研修を受けていた先輩も似たようなもので、

「・・・・内容をまるで覚えていないんだけど?」

 と言われ、

「私もです。」

 と返すしかないのであります。覚えていることは、講義してくれた製薬会社の人が物凄くもの凄く、ビックリするほど早口だったという事ぐらいです。綺麗なおねえちゃんだったけど、理解できないほど早口で、ますます眠気が・・・

 うがいをする時に、うがい薬は結構有効なんだという事ぐらいかな、今日は。
 ただの水でやるより、うがい薬でやったほうがいいかも〜って事。

 


 駄目だ・・・今日もグダグダだ




 こちら、台風来ています。といっても、いつも温暖、漫漫的な瀬戸内気候、しとしとと雨が降っているだけで風もなく、非常に強い台風といわれてもピンと来ない感じです。

 ただ、雨がとても冷たく、肌寒いんです。
 朝のお布団の中が天国と化しつつあるこの頃

 皆様、今日明日は台風による事故や災害にお気をつけて、加えて風邪引かないように注意してくださいね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
模糊模糊 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/09 23:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
模糊模糊 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる