〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS あついって、「熱い」って書くんだっけ?

<<   作成日時 : 2010/08/04 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 八月の帰省の時期も決まり、ただ一か月をどうやって過ごそうかと悩んでいるうまうまさん。下手な料理をぶつぶつ言いながら作っては、冷蔵庫へほおり込んでいる状態です。

 何せ、夜勤入りと明けの日はなーんにもする気がしないので、一日寝て過ごします。明けの日なんて、お昼前に帰ってそのまま夕方過ぎまで寝ているもんだから、ご飯を作る元気なんてどこ吹く風。いつもパンやパスタなどで済ませるので、そんなときに便利なように・・・と言いつつ、冷蔵庫の野菜処理のように、カレーライスを作っていたりします。レトルトカレーもあるんだけど、実は一回量が私には多い。生ごみをあまりだしたくないので、ちょっと手が伸びません。

 倹約というのは口実で、多分『買い物』っていう楽しみ(ストレス発散)が必要なんだと思います。消費した分、買い足すっていうのね。倹約とは正反対のようだけど。毎日ではないにしろ必要があって買い物に行く、と言うのは日常生活の中でもちょっとした気分転換。お金を使うっていうことにも少しばかりの楽しさがあったりするもんですよね。
 私のように、毎日仕事場と家の繰り替えしばかりだと、余計にそうなる。かと言って、スーパーで私が颯爽と買い物をしているわけではなく、野菜コーナーでうろうろ、必死でいろいろ考えながら買い物をしている次第です。あまっちゃもったいないし、使い勝手がよくないと長持ちしないし、色んな料理に使えないし・・・・なーんて、考えすぎて独り言が多いです。

                     

 さてはて、その私の大嫌いな夜勤ですが、意外にも夜勤でする必須業務って少ないんです。スタッフが声をそろえて言うように、

「昼間と同じだから。」

 そーなんです。
 全く昼間と同じ感じで、ホットラインは普通になるし(昼間より多いかも)、来院してくる患者さんはいるしで、結構昼間と変わらない。ただやっぱり患者さん自体は間遠になるので、いわゆる暇な時間、手持ち無沙汰な時間が出てくるわけです。その間はいろいろ業務をこなしたり、いつも出来ないことをしたりしているんですが、それも底を尽きると・・・





 私に仕事をくれ!!!!




 ぎぶみー 仕事!




 の飢餓状態です。

 以前の仕事場は、それでもパソコンをしたり、手術の手順書を作ったり中材の仕事をしたりということもできたんですが、今はそれもなし。電子カルテを採用しているから今の病院はパソコンは多い癖に、それは電子カルテのみ。仕事場全体のランは別のパソコンで、部署に一台くらいしかない。しかも、すごく使いにくいところにある。気兼ねするし、立ったままだし ってか、夜勤の間で座れるのは3時間程度なんだけど???

 おかげで、何にもすることがない




 患者さん、カ〜〜〜〜〜ム!!!!!




 ・・・・と思っていたら、久々凄い人がやってきた。
 ごめん・・・そんなこと願って・・・・

 


 最近多い、熱中症。熱射病。
 ニュースでも死者が出ている報道をしているので、かなり皆さんも気にしていると思うけれど、報道でもあるように、とてつもなく屋内での発症者が多い。特にご老人。 こんなことは耳にタコだろうけど、働いていても一日何件かの「熱中症」「熱中症疑い」の人がやってくる。救急車で来る人もあれば、自分で来る人もいる。

 屋内、気を付けてください。
 しかも、木造とか。
 ありえへん!(←関西弁♪)ってなことで熱中症が来たりする。

 とにかく、窓を開けても暑いんです。意識のあるうちはいいにしろ、寝るときに閉めっぱなしとか一方向だけの窓開けとか、意味ないっすよ。風は通るもので、風が通るように窓は開けなくては!それに、水分とってても意味ないこともあるんだってば! 水分って、やっぱりスポーツドリンクとか、生食とかよね!
 まぁ、「ちゃんと飲んでました!」っていう人も多いんだけども。「塩も舐めてました!」とか。

 それ以上にってことなんだろうけども、本気で多いです。



 ・・・・のくせに・・・・

 夜勤明け、窓開けただけの状態で6時間、床でごろごろする私。
 起きたら干物。

 『あ・・・・私いつかこれで死ぬかも・・』

 そう思う、ナースの私でした。
 だって、クーラーもったいないんだもん…


 死ぬ前に秋よこい!



                     
 まぁ、救急だからと言っていつも重症な人が来るわけではなくて。
 いつも一日一人くらい、笑いを振りまいてくれる人はいるわけで。

 
 いろんな人がいるなぁと、田舎のころ以上に思う毎日であります。
 

 ほんと・・・いろんな人がいすぎて、ついていけないわ・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「生食」って、「せいしょく=生理食塩水」よね!
「生食」って、「なましょく(刺身とか!?)」じゃ
ないよね!

2010/08/05 16:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あついって、「熱い」って書くんだっけ? 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる