〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 「頑張る」の反対語はなんだろう?

<<   作成日時 : 2010/08/23 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 この週末、実家に帰っていました。

 なのに、忘れ物一つ。

 わんこの新しい写真撮ってくるの忘れました〜〜〜〜。

 悲しいかな、また一か月お別れ中です。


 お琴のお稽古のため、結局一か月に一回は帰省している私。でもやっぱり実家は楽だ〜〜〜。ご飯を作らなくていいし、部屋を涼しくしても自分以外の人もいるので、ちょっぴりだけど省エネの気分。一人暮らしで一人で冷房使っていると、なんだか涼しい冷気が全部自分のためなので、もったいなく感じたりするもんです。

 親とも

「一人は結構お金がかかる。」

 という話で愚痴。電気だってなんだって、全部ひとりのためだもんな、一人暮らしって。

「だったら結婚し。」

 と言われるけれど、

「別にしたくなくてしないわけじゃない。」

 と堂々巡りの会話です。相手がいるのに「まだいいよ〜」と言っているカップルに対して言う言葉じゃね?「だったら結婚し。」っていう言葉って。相手もいない私に選択される言葉じゃないと思う・・・。

 帰っていきなり、わんこの喜びの舞いに迎えられたけれど、翌日からは別に普通に戻られていました。何だか、わんこもわかってるみたいな感じ?両親との生活で、いったいどうなることかと思っていたけど意外と元気に過ごしていたので安心です。

 にしても、近畿より中国の方が夜中は涼しい。

                     

 お琴のお稽古と、前の病院で仲良くしてもらっていた先輩や後輩たちと会って、週末が過ぎました。帰りはめっちゃ渋滞に巻き込まれたけど。

 前の職場の人たちと会っていると、やっぱり辞めなきゃよかったよ〜〜と思うことの方が強くって、なんだか寂しい半面、私も頑張らなきゃいけんわ〜ともおもう、アンビバレンスに気持ちになります。お互いの新しい情報なんかを交換して、それはそれでとっても新鮮な感じです。まだまだ私の知っている人たちの方が多い前のじょくばなので、先輩たちの話すこともほとんどわかるし。(まだ2か月だもんな。)

 でもその2か月で、辞めていく人は辞めていき、それなりにいろんなことが目まぐるしく起こっていたようで、聞いているだけで

「すいません、そんな時にやめちゃって・・」

 という感じです。私がいなくなった職場は、別に代わり映えもないようですが、皆が皆個々に色々ため込んでいる様子。私がいたころに特別沢山話を聞いてあげていたわけではないんだけど、皆の代弁のようにチャーチャー私が大声で文句や愚痴を上司に言っていたのが、ぱったりになったので、下っ端の子たちにたまりまくっているという様子です。逆に上司は、面倒くさいことを言われなくなったので、好きなようにしているみたいですけど。

 長いところで仕事をしていくっていうのは、それなりに大切な事だなと感じる訳です。やっぱり、一つ所で頑張っていた方がすごいと思える。
 今の職場は、半分以上が中途の人なので、少なからず何度かは病院を変わっている経験をしているので、情が薄いという感じも否めないけれど、その反面サバサバしている訳で。言いも悪いも、紙一重という感じだけど、私の前の職場は、長くいてなんぼの世界。真反対のところに来たんだなぁという気もしたりします。

 実家にいると、何かと便利です。車もあるし、地理もわかるし。
 7月に帰省した時には、一人暮らしのこちらに帰ってくるのが嫌で嫌でしょうがなかったけど、今回は半分くらいに減りました。いつでも帰ってこれるんだし、頑張りすぎず、嫌になればいつでも辞めてやる!なんてさらっと思うようにして、あまり気負わずいることにしました。頑張りすぎもやめやめ!のほほんと、まだまだ慣れるまではしていきます。
 自分のやりたいことの勉強、学びたいことの勉強も、まだ少し先延ばし。手につきません。

 もう少しの間は、我儘に過ごしていきます。
 実家に帰るたびそんなことを思っていたら、きっと何の成長もないんだろうけど・・・・。

 私の人生は、35年目にして第二の人生です。

 帰りの荷物の中に入れたお米が、重かった・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「頑張る」の反対語はなんだろう? 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる