〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 買い物にはポイントが必須だね♪

<<   作成日時 : 2010/08/14 23:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日ポストをのぞいたら、郵便物が一つ。めっきり少なくなってしまい、さびしい限りのところへ飛び込んできた、水色の封筒。

 なんだ?

 期待に胸を膨らませて開いたら、実家のあるもともといた市の封筒。




 きたきたきたきたーーーーー!!!!!!!





 転職・退職した場合の天敵ともいえる、「住民税」「県民税」。

 仕事辞める時に母親からすでに、

「仕事辞めたら、税金がどっとくるけぇね!」

 と言われていたけど、それらしきもの。
 私も詳しくシステムはわからないんだけども、住民税とか県民税とかって、前年の収入に応じて1月2日に居る地区(県や市)で支払うもの。途中で移動しても、次の1月2日まではもといたところで払うものらしいです。
 退職する前は給料控除だったので、毎月定期的に何も思わなくても引かれていたけれど、今の私の場合、移動しちゃったので、7月以降は勝手に給料控除にはならない。

 だから、もといた市に残りの税金を支払うために、その決算通知が来たわけで。ちなみに、現在の病院でもらっている給料からは、もちろん住民税はひかれていないので、それなりにもらえる分が高くなってしまう。だから来年もこの値段かなぁとうきうきしてしまいがちな気持ちを引き締めなくては…・(住民税って、めっちゃ高いのよ!)

 母親からは20万近くが一気に来るから…と言われていたけど、20万近くではなく、30万近く。それを、分割で払うわけですが、何を思ったか広島県!



 3回払いのみ。



 選択の余地はないのか!?
 1回とか5回とか12回とか!!!!!
 せめて一か月ごとにしてくれたらいいのに!!!!!

 おかげで、一回の支払いが9万前後。かける3

 この暑さも加味して、貧血が・・・・・


 しかもしかもしかも!!!!!


 一回目の期限が8月31日!!!!!!?????

 月末じゃんか。お金がないとは言わないけど、一気に支払うのはつらい。
 絶対忘れると思うので、そのままふらつく足で自転車をこぎ、セブンイレブンで納入してきましたが・・・・

 9万あったら、今の生活でほしい掃除機やら食器棚やらゴミ箱やらが買えるじゃないか…
 そのうえ、贅沢品まで買えるじゃないか…・

 コンビニで対応してくれたお姉ちゃんが、平然と9万の万札を数えている姿を見るのは、何だかとてつもなく悲しい。あぁ、せっかくの私のお金・・・・お金に羽が生えているって、本当だな。(でも、納税は社会人の義務。)

 帰り、自宅で事切れている牛乳を買いにスーパーに行ったら、野菜が安くて思わず買いだめ レシートには98円の文字がたくさん並んで、唯一高いのが牛乳。 購入ポイントより、マイバッグ持参のエコポイントの方が高くなる。

 にんまり


 たまったポイントで、絶対高いお菓子やアイスクリーム買うんだい!!!!!!!



 ・・・と、野望を燃やすうまうまさんでした。
 ポイントカードを作ったおかげで、そこのスーパー以外で買い物をするのがもったいなく感じてしまう次第。
 どんだけケチ!?

 しかも帰ってから、電卓片手に電気メーターとにらめっこして使用電気量(兼電気代)をチェックしている自分を顧みて、ちょっとではなくだいぶ、切なくなってきた。
 何も考えずに生活できていた実家暮らしは、本気で楽ちんだったよなぁ・・・と回顧。ため息。



 なんだかこのブログ、生活レベルが低下している話題ばかり!!!!????

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
買い物にはポイントが必須だね♪ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる