〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 頑張れ、アタシ!

<<   作成日時 : 2010/09/03 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 夕飯の買い物に出かけたら、ピーマンが安かった。

 ・・・・どうしよう?

 と、しばし熟考。何を隠そう、ピーマンにはつい先日の嫌な思い出がまだ払拭できていない。「ご」の付くアレが出てきて以来、何となく私の生活の周辺にセレブ感(?)がなくなった。あぁ、庶民・・・

 いや、そうじゃなくて。

 先日、ピーマンの肉詰めを作った。これがまためっちゃくちゃ簡単においしく出来てしまう。しかも、冷蔵庫にあるものでできてしまう。しかし、ピーマンがあればの話だけど。何故子供の頃、あんなに嫌いだったのかわからないほど、安さも加味してピーマンが好き。

 子供の頃なんて、ほぼ食わず嫌いだもんね。ピーマンと人参は嫌いってのが定番のようなものだったし、ご多分に漏れず私は間違いなく中庸の人間。一般的に好きと言われるものは好きだし、嫌いと言われるものは嫌いだった。

「え!?そんなものがダメなの!?」

 と言われることのない、ごく一般的な

『そーよねー。』

 が常。

 いや、子供の頃の話ではなく。

 ピーマンの肉詰めが楽にできるという話。

 いや、それでもなくて…

 そのピーマンの肉詰めを作るには、ピーマンが必要という話。


 その日、やっぱり安かったピーマンの袋詰めを買ってきて、肉詰めを作るためにヘタを切ったら、なんか中が黒いんだわさ。いわゆる種の部分が。


 なんで黒いんか?



 疑問に思いながらも半割するわな、詰めるんだから。したら、





 ぼとっ




 ・・・と








 ぎぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!







 中から落ちてきたのは、種が黒い原因物質。
 私にとっては、「ご」がつくアレよりも苦手な、足がないもにもに動くアレ!!!!!

 ・・・・そう、芋虫みたいなやつ。多分なんかの幼虫

 出てきたのよ・・・それが

 もしかして別のピーマンもそうなの!? という疑問が浮かぶわな、ぜったいっ!!! 他のが安泰だなんてありえない。にしても、穴がないのにどこから入った!?

 次のものも、その次のものも、結果同じ。




 もにもにがっ!!!!!

 むにむにがっ!!!!

 ぶちぶちがっ!!!!!

 




 もうダメ…・餓死してもいいから、このピーマンはおじゃん・・・・
 今この状況で、98円は惜しくない・・・


 



 というわけで、「安いピーマン」にしばしの嫌悪感が残っているのです。
 経済的理由から、安さにはかなわないけれど、安かろう悪かろうは私の信条に外れる。
 
 ので、今日はいくら安かろうがピーマンはやめ

 あ、肉詰めは別のピーマンでちゃんと作りました。翌日のお弁当にも入ったし、めっちゃ簡単で美味しい(自分で言うのもなんだが…)。

 というわけで、今日のご飯は冷やしうどん。昨日、月の物の前のいつもの事なんですが、腹を下してピーピーなので、さらっとしたものがよかったのですよ。暑いし・・・・。
 
画像

 
 大根がからかったのか、生姜を入れすぎたのか、食べ終われば身体が熱い。
 何のための『冷やし』もの?

 こういう一点物を作ると明日のお弁当に困るので、同時に里芋を煮て魚を焼きました。明日のお弁当のメニューは決まり。

                   

 九月の初めは夜勤明けで始まりました。

 長い長い夜勤が終わって、一緒に働いていたスタッフに誘われ、朝ご飯に行ってきました。結局お昼過ぎまで長居してしまい、お店の人に追い出される形で出てきましたけど。

 モーニングを食べながら色んな話をして、楽しかった〜〜〜!!! 眠さも吹っ飛んで、家に帰っても精力的に動いていました。
 働いているといろんなことがあるんだなァ〜とか、大阪っていろんな人がいるなぁ〜とか、35歳にして知る世間の広さ!・・・・というほどではないけど、意外にも私は世間知らずだと思います。人生波乱万丈もなく、平坦だしね。

 ほほぉ〜、そんなことを!!!

 と思う体験談を話してくれる人の方が多くて、いかに自分が人生も中庸なのかということに気づくわけです。平凡が一番っていうのもあるかもしれないけど、山もなければ谷もなく、私の一生はサバンナのようです。

 でも、そういう集まりに誘ってもらえたりするのが、実は一番うれしいことです。ちょっと安心。思いっきり笑って過ごした数時間です。

 いつも楽しく働ける仕事場だといいなぁ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
頑張れ、アタシ! 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる