〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 始まりましたがな、新年度。

<<   作成日時 : 2011/04/09 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 気が付いたら、4月になっていました。
 桜の季節、新しい生活の季節、別れの次の出会いの季節。

 あっという間に桜が咲き始め、目まぐるしく日々が過ぎて行ったのは人々の周りだけで、自然の中では確実に一日一日を前へ前へ季節を示してくれています。

 毎日が変わりのない生活になりがちで、何も変わっていないような気になるけれど、実は季節は一つ一つ色を変えていて、いつの間にか桜が咲きはじめ、満開を迎えています。自然って、こういうところがすごいなぁと思う。私が生きていても死んでいても、一日どんなに頑張っても苦労しても、笑っても泣いても、きっと自然と言う世界の中ではそんなこと一瞬の取るに足らないことで、ぐるっと見渡すその他大勢なんだろうなぁと思ったりします。

 さて、最近の主役と言えば、新しい環境に飛び込んでくる人たちです。

 うちの病院(といっても、まだまだ今の職場を自分の病院だとは言えないで困っている次第)でも、新しい人たちがたくさん入ってきました。前の職場よりは数段デカいので、新しく入ってくる人も桁が違う。
 本物の新人さんは数十人単位で入っていて、各職場では今、飛ぶ練習をしている鳥、または泳ぎの練習をしているアザラシのように、フレッシュでぴちぴちなのによたよたとした人たちでいっぱいです。

 私の働いている部署にも、びっくりするほどたくさんの『新しい人』が入っていて、見たことのない顔が行きかっている感じ。しかも、うちの部署は入院患者さんを持たない部署なので、時間によっては患者さんの数よりも医療従事者の方が3倍の数で多いという事態にもなります。
 既存のスタッフは独りに付き2人の新人さんを抱えてオリエンテーション。その中でも突発事項は山のよう。私もこの4月から、時折お尻に新人さんを引き連れていますが、私の指導はちょっと厳しいようで…詰め込み人間みたいです。
 うちの部署は、応用力と即戦力が必要だとされているようなので(・・・・言ってて私にはないものばかりだけど)、まったくもっての新人さん、4月に免許とりたてほやほやっていう看護師さんはやってきません。もともと看護師免許を持っていて、別の部署、病院で働いていた人達がやってくるところ。いわば、中途採用の職場。だからなのか、話をすると大概

「前はどこだったのー?」

 ということになりますが。
 半年以上が過ぎたら、既に私も古参の行きに入って来そうな勢いで入れ替わりがあるのがうちの部署。だからと言ってはなんですが、なかなか強固なチームワークが出来にくく…ペースと考え方とフィーリングが合うスタッフが集まると流れが良い、と言う感じで毎日が過ぎていきます。やっぱり中にはKY(ってまだ使える?)な人もいるので・・・。

 その主役の新人さん。看護師さんだけとは限らないのです。

 そう、研修医も、指導医も。先生たちだって旅立ちの春なのです!!!

 と言うわけで、今まで一緒に働いていた先生たちとも、3月で数人おわかれっていう形になってしまいまして。でも私はあんまり親しく働いていた人たちではないので話題に上げることもなく過ぎていましたけど。

 で、昨日の夜勤です。私は入院となる患者さんを担当する係だったのですが、新しい先生たちの指示がもうめちゃくちゃで、考えたもめちゃくちゃで、よく困難で先生してきたよなぁ・・と、入院担当の上級医と、一晩患者さんをめぐってあたふたとしていたのです。

 研修医だって、1年目から2年目に変わるそのたった一日、3月31日から4月1日っていう一晩だけで、

「研修医2年目。」

 の面と態度でやってくる。

 技術や知識がまだまだひ弱なのに、医師としての矜持と肩書きだけは大きくなるのか、そろって皆が肩を張り、何だかエラそう。ま、偉いんだろう、医者なんだし。所詮看護師よりはえらいさ。

 ・・・・しかしなぁ・・・・

 と言う感じ。分かっていただけるだろうか・・・・・いや、分からない方がいいのかもしれない。

                      

 にしても、新しいスタッフが入ってくると、ちょっと職場にも新しい空気が入ってきて、何となくわくわくする感じはあります。どんな子で、これからどんな風に一緒に仕事ができるのか、楽しみでもあります。私なんて、きっとすぐ追い抜かれるんだろうなぁ。それもまた、いいもんなのかも。

 と言うわけで、最近の私はめっちゃ忙しいのと、ストレスと疲れでへとへとです。寝ても寝ても寝足りないし、食べても食べても足りない。おかげで少し太ってしまいました。乗馬に行くにもその元気が奮い立たないくらい。スポーツって、体力使うよ、まったく。
 休日は家でもっぱら読書してすごす日々が続いています。おかげで家には読み終えた本がたまりまくっているし、実家に帰る時間的余裕もなく、神経はすり減っているわけです。

 そんな中、ネットで買い物したコーヒーが、めっちゃ美味かったのが救い。ヤフーのショッピングサイトで、何気なくまぁいいか、これで、みたいなノリで買ったコーヒーが上手いんだなぁ。
 4月からコーヒーの原価高騰で、値上がり必至。というか、生活用品大概が値上がり傾向。なので、値上がり前に買っておくのもいいかなと思って、ちょうど家に切れていたインスタントコーヒーと共に、コーヒー豆のセットを買ったのです。それがまた、美味かった〜〜〜!!! こういう時は、ネットのありがたさを痛感。最近買い物についていなかったので、ほっと一息です。

 美味しいコーヒーと面白い本と・・・。

 私の休日はそうして過ぎていくのです。
 
 色気がない。
 ので、当然話題がなく、すいませんが4月初めはこんなもんで。
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
始まりましたがな、新年度。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる