〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2011/06/29 22:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 夜勤。

 患者さんを看ていると、急変には気付くけどもっと早くに気づけなかったのかなぁという思いが付きまといます。元気でいた人が今日にコロッと倒れる、という事は実際にはあまりないこと。予兆があり、継続したなにかがあり・・・。それに一つ一つ対処していくなかで、突然容体が変わる、という感じなのかな。

 この夜も、ずーっと気になっていた患者さんの容体が1時間で急変。すぐに先生を呼んで対処したのはいいんですが、そのままICU管理になり、私たちの手から離れていったので、その後のことが不明。

 もっと早く、もっと早く見つけられたら、もっと早く対処できたのに…。

 医療関係者名なら誰しも、思わないことはない思いです。

 スタッフで振り返っても、容体が変化したのはあっという間。あの時こうすれば、という余地を挟むべくもない状態でしたが、それでも、という気持ちも消せずじまいです。先生もかなり肩を落としていました。

 何事も、足らないことはとてもよく思うけれど、何かをしたときに『完全だった』『完ぺきだった』と思う事はまずないものです。

 医師も看護師も、それだけでなく「人」に関わる人であれば、きっとみんなそんな思いを一度は抱くんでしょうね。もっと何かできたのではないかという思い。医療だけでなく、接客やサービス業でもそうなのかも。

 何年やっても、プロになることない仕事です。

                    

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
− タイトルなし − 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる