〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 何かに気づくという事。

<<   作成日時 : 2011/09/12 23:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

 あまりの時間外時間に生きている生活のせいで、ネットの中がどうなっているのかも分からないほどです。せっかくポルノグラフィティのライブが二日とも終了し、皆のライブ参戦記なるものを読もう読もうと思いつつも、時間が〜〜〜!!!! という感じ。

 流石に一日目に帰って翌日夜勤入りと言うのは、結構辛かった。

 おかげで夜勤明けには、くそ暑い近畿の空の元、窓締め切った状態で布団をかぶり、それすらも気にならないほどグーすか寝ていたうまうまです。おかげで、体中に点在するアトピー性皮膚炎がもろに悪化中。

                     

 冷房をかけて寝ることも出来ないので(もともとついている冷房は、fuzzy機能もないの。タイマーはあるけど)、眠りに入る前に冷房を切ったら、窓を開けるという動作すらできずに撃沈していましたので、こんな毎日がきっと

「熱中症って何語?」

 の体力を養うんだと思います。
 まぁ、もともと看護師さんって

 ・どこでも眠れる →時差ボケ何?

 だし、

 ・早食い →口に入ればエネルギー

 だし、

 ・細く見えても巨人 →患者さん一人くらい何のそので持ち上げます。

 だしね。
 医師なんて患者さんのトランスファーも出来んわい。
 ・・・・・・・看護師さんって、ある意味凄い職業だ・・・・

 という訳で、食べないと眠らないと健康でいないと務まらない仕事ではありまして、多少の病気では倒れない職業人なのでして、いえそんなことが言いたいのではなく、だから炎天下でもケロッとしているのであります。ケロッとしてなくても寝ればOK。

 何がなくとも寝てしまえ!というのが健康名言。

 その夜勤ですが、久しぶりに直に患者さんと接するお役目をいただき、いままでのくそ難しいリーダー業務を離れることが出来ました。今回だけみたいだけど…。

 やっぱり、患者さんをケアしてなんぼ、仕事してなんぼ。

 我らがポルノグラフィティも、音楽してなんぼ、と言えばちょっと暴言だけども(存在する時点で私より価値があるのでしょうから、仕事をするという事は彼らにとって聖域のようなものなんだろうなぁ。)、平凡な看護師は看護してなんぼ、その上に仕事してこそ

「あぁ、看護って素敵〜

 というやりがいを感じる者でして。
 久々じかに患者さんと接していたら、もぅ広島弁でまくるわ、頬緩みっぱなしだわ、多弁だわで、ライブ中と変わらないアドレナリンでまくりで仕事してました。
 おかげで、倍疲れたんだろうけど。

 やっぱ、患者さんのそばがえぇねぇ〜

  個室隔離で入院していた認知症のおばあちゃんも、今日ばかりはかわいいなァ〜と思うのです。そのおばあちゃん、認知症の症状も昼夜逆転もあり、夜なのに大声でおしゃべり。その相手をして相槌を打つと、

「アンタだれな?」

 えぇ〜〜〜〜!!!!そんなぁ〜〜〜〜〜!!!!!

「酷いなぁー、○〇さんの今日の看護師さんだよ〜。」

 と覗き込んで顔を見せると(ベッドに寝ている状態では、人の顔は良く見えません。)

「おー、アンタだったか。」

 とまたしばらくお喋り。朝方は

「今日も天気がいいなぁー。」

「あつぅなるよー。」

 とか話ながら、仕事を終えたのであります。認知症って、可愛いバージョンもあるんだよね。身内の人にしてみればみーんな可愛いんだろうけど。

 なんというか、患者さんと病気や病院や入院の話以外の事をしゃべるって、安らぎますね。病状が重くても懐かしそうに家の話をされたり、孫の話をされたり、ペットの話をされたりする方もいらっしゃいますが、やっぱりそういうのってこっちもホッとします。そういう話をするときの患者さんって、大概穏やかな顔をしていますしね。そういう話ができるようにもって行ってあげないといけないのは、私たちの役目なんだけども、救急っていうバタバタした場面でそういう話をしてくださる患者さんには、いつもこっちが癒されています。
 あと、赤ちゃんにも♪

 なので、うまうまさんはかつてないほど仕事が大変でした。

 でもね、びっくりでうふふ♪の事も一つ。
 ロマンスではないので。

 あんなに熱いじりじりした炎天下のライブに参加してて、飛び跳ねて日よけなんて出来なかったまるこげのような日の後の仕事場で、


 だーれも、私が野外ライブに参加したと気づかなかったのですよ。


 そう!!!!!

 日焼けしてなかったの♪

 帽子も忘れてタオルもかぶるのも忘れるくらいの一日だったのに、おーっほっほ! ほぼいつもと同じ。
 確かに、日焼け止めはしましたよ。 でも、腕以外は塗り直しってことはほぼしなくて済みました。汗もだーだーかいていたけどね。

 その強ーい味方が、これです。

 
画像


 個人輸入で買った、韓国コスメです。化粧下地で、SPF50 PA3+の「ダイヤモンドサンパクト」化粧崩れを防ぐ上にさらっとしていて何もつけていない感じ、というのが売りのものです。気になって安売りの時に試しに買ってみたのです。
 何もつけていない感じっていうのは確かにさらっとしていて重くないのがいいけど、若干顔が白くなるのが気になっていたけど、それ以上にやっぱり日常では崩れないのがすごいなーと思っていたので、今回の参戦にも使ってみたのです。

 朝6時に化粧のためにこれを塗り、時間がなかったので他に化粧もせずに出かけたのです。で、帰ってくる22時までそのまま。

 会場で姉にも確認してもらっていたけど、帰ってみたら中の頭がすこーし赤いだけでしたが、翌日にはすっきり。勿論お風呂入ってその後のケアもしましたけどね。 (その後のケアといっても、ソフィールのビタミン入り化粧水と、アルビオンオンリーだけど)
 私はあんまりお化粧品とかに凝る方ではないんだけども、いままでの日焼け止めって大概塗り直しが必要だったりべとついたりっていうのがあったけど、今回は優れもの発見です。ついでに、会場でも持って行っていたゆず茶でビタミン補給しましたけどね。

 という訳で、私は熱疲労もなんのその、日焼けもどこ吹く風で、何事もなかったかのようにふつーに誰からもいじられることなく仕事したのであります。ある意味寂しい????

 しかし、恐るべし韓国コスメ!!!!!!

 を実感しましたわ。馬鹿にできないな。(もともとあまり興味持ってなかったけど。)

                  

 さて、一日じゃなくて二日開けて、ライブの余韻を噛みしめながらチャリティーのハガキを書き、アンケートに何を書こうか迷いながら、周りでは9月11日の鎮魂が巡っています。

 アメリカ同時多発テロから10年。
 東日本大震災から6か月。

 奇しくも11日つながりなんですね。

 そしてみんなが書いているように、奇しくも「∠RECEIVER」はこの惨状に寄り添う物語。
 確かこの曲が出る前、新潟の方の大きな地震で矢張り沢山の犠牲者が出たんでしたよね。

 予言ではなく、繰り返されている物語なんですね。

 思わず今回の地震に目が行きがちだけれども、あの曲は地震や豪雨などの自然災害だけでなく、日本だけではなく、勿論9.11のような自分ではコントロールできない出来事も含めて全ての『切っ掛け』に対して歌われているんだと思います。

 今回だけではなく、悲しい話かもしれないけれども、また巡りくるものなのでしょう。特に自然災害という点では、私たちはその力の前に無力。なくすことも出来ないし、立ち向かうことも出来ないものです。切ないけれど、自然と共存していない今の世の中、時に大きな力で薙ぎ払われることだってあるものです。そして、毎度のように自分たちがいかに何かもを享受していたか知るのです。

 何かをなくし、何かを犠牲にしてでしか『大切』という言葉の本質を知る事が出来ないなんて、悲しい生き物ですね。逆にそれだからこそ、大切と感じたものにより大きな心をかけていけるのもまた、人の姿なのでしょう。

 9.11。

 とまらない時間の流れの中の、一日。
 鎮魂の一日でした。

 思います。
 「∠RECEIVER」に歌われている「逃げないでいること」は、

 決して絶望しない事なのではないかと・・・・。

 3.11にしろ9.11にしろ、もっと深く遠く、戦争の記憶にしろ、全ての未来に対して希望を持てと言うのは難しく、頑張ることも出来ない事だってありますが、どんな『今』にしても、希望を持てなくても悲しんでいても消沈していても、

 絶望だけはしないでいて欲しい。

 という事なのだなと思います。
 希望をなくしても、見失っても、立ち止まってもうずくまっても、それでいいんじゃないでしょうか。また歩けなくても、まだ歩けなくても、もしかして後退していても。

 日が昇り沈む、というそれだけに気づいていられればいいのでしょう。

 一人一人が。

 

 どうぞこれから、全ての人の上に祝福がありますように。
 そしてどうか、全ての人が全ての人とつながりっていられますように。

 明日全ての人が、残らず一人一人が、
 傍にある小さくても確かな幸せを一つでも、感じられますように。

 そして毎日、その幸せがその人のそばにありますように。
 笑顔を作れる毎日でありますように。

 

 親切で慈しみ深くありなさい。
 あなたにあった人は誰でも、
 来た時よりももっと気持ちよく、
 もっと幸せになって帰るようにしましょう。
 神の優しさの生きた証になりなさい。
 あなたの表情に、
 あなたの瞳に、
 あなたのほほえみに、
 あなたの暖かなあいさつに、
 親切が現れますように。
 子供たちに、貧しい人に、
 苦しみや孤独を感じている全ての人に、
 いつも暖かい微笑みを向けましょう。
 お世話をするだけでなく、
 あなたの心も与えなさい。

             Mother Teresa
 
   

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
加護亜依自殺!薬物でもうろう手首切り救急搬送!画像・動画
モーニング娘。の加護亜依が同棲相手逮捕で事情聴取後に自殺!?画像・動画 ...続きを見る
【モーニング娘。】 加護亜依 事情聴取後...
2011/09/13 02:29
飯島直子のエッチな動画!?
飯島直子にエッチな動画の噂が!これは本物か!? ...続きを見る
飯島直子 流出騒動
2011/09/13 14:16
NHK7時28分の恋人 半井小絵 AV出演ヘアヌード写真集発売か
NHK お天気おねいさん 半井小絵 不倫の末にAV出演ヘアヌード写真集? ...続きを見る
NHK 半井小絵 AV出演ヘアヌード写真...
2011/09/13 20:19
ポルノグラフィティ(PornoGraffitti)新曲「ワンモアタイム」PVフル視聴!疾走感が新しい
頭に残ってるぅ、『Lalala ... ♪』明後日、9月21日発売予定! ポルノグラフィティ(PornoGraffitti)、33枚目の新曲(シングル)「ワンモアタイム」PVフル視聴。 〜日本テレビ系『スッキリ!!』9月テーマソング〜 スピード感あって、アニメの主題歌のよう!カッコイイ! いままでにない、新しいポルノって感じでいいです! サビのメロディが、印象的!ギターも尖ってます! 『Lalala ... I believe one more time Lalala ...... ...続きを見る
やまかず音楽日記
2011/09/19 19:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何かに気づくという事。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる