〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 逃げる二月。追わないからはよー逃げてくれ。

<<   作成日時 : 2012/02/03 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2月。今年はオリンピックイヤーなので、29日ある。苦痛の一日が多いのか…・。

 
 節分の日ですが、3日しかたっていないのに既に2月はヤル気ゼロ。5日にお琴の発表会が控えているのに、前日まで仕事三昧で、合間を縫って実家と近畿を往復している毎日で、練習もほとんどできない、よってずたぼろ。もう出たくない―――!!!!!と、何度心で叫んだか。実際出たくないって言えばいいんだろうけど、中々それも言えず・・・・。
 ホンマに、何にもできないとやっぱりかなり落ち込む。凹む。

 しかも、2月初めの夜勤では、本気で死ぬかと思うほど忙しく、CPAあり脳出血あり、緊オペだしあり、バラエティ豊かというよりも、惨劇。挿管数回、ICU数回、バタバタで誰が誰やら分からなくなる。その合間にも外来患者さんはひっきりなし。そうかと思えば便秘で救急車。しかも忙しいのに受け入れ。ただ寝ていていびきかいてるだけなのに(病的ではなく、普通の。少しばかり薬もりすぎの感じのいびきだけど)、救急車で来院。一日寝ているだけですっきりしてお帰り。

 ・・・・ありえんし。

 忙しいこちらの人員不足は何にも考えないで、先生たちも指示出しまくりで手伝ってもくれない。そんな中、通り過ぎりの研修医一人、採血に興じる。

「ルートなら僕が取ります。」

 嬉々とした笑顔で言われたにもかかわらず、そんな時に限ってルートとる患者さんなし。
 タイミングわるー―――。

 まぁ、終わった夜勤の愚痴はいいとして、最近ホンマにやる気がだだ下がりで、右肩下がりの直滑降。仕事場の矛盾と無理解と無協力と理不尽な何もかもが嫌になり、ますます地面めり込み気味。人間、やはり幾分かのテンションは必要だし、やりがいと充実感は必要。でもこれって、自分の気の持ちようだったりもするんだけども、やっぱり周りとのかかわりなしで働く訳ではないので、もっとこう何と言うか張り合いが欲しいなと思うのであります。

 まぁ、私、救急に向いていないって事なのかな。
 そういうことなんだろうな。

                    

 さてはて、実家と近畿を行ったり来たりの毎日ですが、そんな合間にわんこが病院受診。

 リンパ管拡張症に対して、食事療法とPSL10rで治療中ですが、アルブミンの値はやや下がり気味で横ばい、混合ワクチンも打つので予防的に10mgの時期を長くして経過を見ている最中です。
 
 今日の受診後、母からメール。

「わんこちゃん、結石になっちゃった。」
 






 なんですと―――――!!!!!!!








 確かに、尿結石の既往があるわんこには食事療法が必要なんだけど、うちのわんこはリンパ管拡張症との併発となるので、尿結石に対する治療は経過観察だけで皆無。というか、やり様がないというのが先生の言い分。あっちをとればこっちがダメだし、こっちをとればあっちがダメ、ならば命に関わる方を優先するのがベターという訳で、尿結石は経過観察と出来た時の対処という事で了解していたんだけど、8月の手術からこちら、結晶も見られなかったのに、ついについにできてしまった!!!!
 しかも、

「治療食で様子を見て、ダメなら手術。」

 ・・・・はぁ!?
 また手術!? ホンマに!!!???
 今度12歳になるわんこに、手術!?

 今まで消化器の食事療法だったものを、多分一番嫌いな泌尿器用の食事にかえての様子見なんだろうけど、以前からうちのわんこは食事療法で結石が小さくなったことがないのだ―――!!!! 
 出来てしまった結石を溶かす薬はないのかなぁ…それか、経尿道的に取れないのかなぁ…。

 結石の大きさがどれくらいなのかはわからないけど、溶けるといいけど。
 でもその間、きっとリンパ管拡張症はPSL頼みだけ。脂肪の摂取が気になる処。

 はぁ…結石さえなければ!!!!



 溶けてくれ―――――!!!!!!
 溶けてなくなれ―――――!!!!!




 しかも、PSLのおかげで(?)多飲多尿が続いていたから、早々石が出来るはずはないと思っていたんだけども、読みが甘かったです。脂肪をとらないことが尿をアルカリ性に変えることになるのかな?母が受診を担当するときに、難しい話を聞いて帰れと言うのは無理な話で、またゆっくり実家に帰った時に確認することにしましょう。

 行ったり来たりで全然相手にしていないせいか、わんこも私に怒ってる様子。『家政婦は見た』状態で睨まれます。日曜日もお琴の発表会だし、ゆっくり散歩もできないから、またわんこに叱られるんだろうな…。

 ごめんけど、私も浮上できる元気がないわぁ…
 
 打撃多すぎの2月始まり
 


 春よ来い!!!!!!! のエールポチをお願いします。
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
逃げる二月。追わないからはよー逃げてくれ。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる