〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 暇…

<<   作成日時 : 2012/03/08 15:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 休日の怠惰な時間をむさぼっているお昼間のうまうまさんです、こんにちは。こんな時間から更新するなんて、私の人生そうそうない事。なにって、それだけ暇なのですよ、実は。
 あまりに暇だったので勤務表とにらめっこし、平日にコストコに行ける時間が今日しかないことを確認し、いそいそと出かけて来、何を思ったか肉とパンばかり買ってきてしまった。




 冷凍庫に一mmの隙も無いっ!!!!!

 なのに冷凍したいものがまだ沢山ある!!!!!





 ・・・・自分の持っている冷凍庫の大きさを重々把握しているつもりだけど、この間かった冷凍枝豆が消費で来ていないことは計算外だった。
 しばらく、コメは炊かずに済みそうだけども、何だか不経済だわ。(←捨てるわけではないので、全てお腹の中に入っちゃいますけど、何か?)

 そうだ。

 冷蔵庫に入らなければ、直接胃の中へ

                 

 暇なのは、何も休日のうまうまさんばかりではありません。ここ最近の病院は、一変患者さんが滞っていまして、病院に一つのベッドの隙もない状態です。入院したはいいけど、退院できない患者さんが多く、それだけ重症っていう事も言えるんでしょうけれど、当直していた外科医なんて、

「僕の患者さんも帰らないんだよなぁ…」

「先生、帰らないんじゃなくて帰れないんでしょう?」

「まぁ、そうなんだけどさ。」

 下品な話、もうステルベンでしかベッドが空かない状況。
 ならば、そのままあかないでくれたまえ!!!

 と、一同祈る救外です。

 そう、ベッドがないと救外も閑散としています。
 運よく運ばれてきた患者さんに、皆総出でわらわらと仕事を求めてたかっていると、患者さんから

「私、よくここの病院に運ばれましたね。ベッド空いたんですか?」

 なんて言われる始末。
 患者さんのストレッチャーを囲んでいた医療従事者数名(←ホンマ、隙がないほど囲んでいたの。)、

「何でうちの病院に入院するベッドがない事、知ってるんですか?」

 と聞き返すと、

「救急隊の人が『あっこの病院、ベッドがないんで無理やろなー』って言ってましたから。」

 救急隊の皆様、ごきげんよう♪

 だからホットラインが鳴りゃしなかったのか
 なっても断るしかできないもんな。
 
 という訳で、ホンマにそうなると救急外来は開店休業状態。あぁ、これが「開店休業」って状態なのか〜、としみじみ感じる訳です。仕事がないので、一つの仕事の奪い合い。仕事してないのでみんな元気でフットワーク軽い。ついでに口もよく動くけど。
 あまりに暇だから座ってお茶をすする時間がある程。

 看護師に休憩を与えると、ひたすら何かを口に入れてしまいます。世の看護師さん、きっとみんなそう。気が付いたらくちがもぐもぐ・・・・。

 なのに仕事がない―――!!!!

 という訳で、隅から隅まで在庫チェックしたり、内職でテープ切ったり整理整頓したり。ありとあらゆるものの補充をして、磨き上げて。

 それでも

「何か仕事を下さい―――!!!!」

 と、後輩共々叫ぶ。
 先生から点滴の指示がでようものなら、

「さっき○○ちゃんいったがー、つぎうちいくけぇー。」

「じゃ、その次は私ですよ!」

「次のホットライン予約!!!」

 なんて言う争奪戦になる訳です。
 処置にいくらでも時間がさける喜びったらありゃしないし、ゆっくりスタッフと仕事に対しての事を話す時間があったりするのも嬉しい事です。

 でも、やっぱり暇って疲れる。

 休日の暇と、仕事の暇って別物だし、救外がいつも忙しいって、あまりよくない事なんだろうけど、看護師さんは何時だって動いているのが好きな、意外と肉体労働者なのです。



 きっとこの休日が開けたら、また忙しく・・・なるんだろうけど。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暇… 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる