〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS Love Letter はどこから?

<<   作成日時 : 2013/12/17 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 さて、このブログを読んでくださっている奇特な皆様。

 下図はちょっとお借りした人間の内臓図ですが、今回は内臓の話ではありません。
 図の赤い〇と青い〇と緑の○、合わせて人間のなーんだ。

 …という話。
画像


 人間の手?
 人間の腕?

 で、右手?
 左手?

 しかも、赤丸の部分は何?

 二の腕?



 ・・・・医療従事者の会話では、全部通じませんよー。ってか、深い溝が広がりながら会話が進んでいきますよー。

 

 整形外科病棟に使役にいくと嫁ぐと、医者とのコミュニケーションを成立するために、そういった人間の「部分」を表す言葉が大事になります。

 人間の意思疎通に使われる『言語』って、普通の会話でさえ誤解やすれ違いがあって、たった一言「好き」だの『愛してる』だのの、どうにも他の意味に取る必要のない言葉までマグニチュード9クラスの地震を引き起こす『可能性』を秘める程ズレたりしてしまうんですよね。

 同じ「日本語」を話してるのに、同じ「意味」で通じない。医療の世界ではあってはならない事です。何人の医師や看護師が、同じ言葉で見てるところが全然違う、なんてありえないしね。

 なので、人を表す言葉は『専門用語』としていろいろある訳です。言葉が持つイメージもあるので、それまでも排除すべき時もあります。

 たとえば『手』といったとき、肩から一本丸々を想像する人と、手のひらを想像する人が居ますよね。『腕』と言ったところで、肩の方なのか、手首の方なのか分からないよね。
 ちなみに私は、『腕』と言われれば方から手先まで、『手』と言われれば手首から先を想像します。

 しかし、『腕』と言ったところで、腕のどこ?ってことですよね。

 そこで、上の図の赤い〇の部分は、何という?
 二の腕?
 
 ちゃいます。

 上腕です。

 ってか、それも私が言ってるだけの事ですけど。整形外科病棟に使役に嫁ぐと、屈筋側とか伸筋側とかも区別するけどね。
 で、緑の○の部分は、前腕。青の部分は手相を見る方が手掌(てのひら)、爪がある方が手背(手の甲)。あくまでも、私が表現している言葉。でも大抵これで通じるはず。

 長くなりましたが、ここからが本題です。

 今までは前ふり。


 ワタクシ、現在赤丸の部分がめっちゃ痛いのです。
 しかも、右。


 何故って?





 心の恋人と、
   夢の国へ旅立っていました〜〜〜〜〜!!!!!    
        
                       with 歌うたう人




 からよ

 もちろん、意図するところはお分かりですね。

 ポルノグラフィティ 13th Live CIRCUIT 初日に行ってきました〜〜〜!!!

       ひゅ〜〜ばふぅ〜ばふぅ〜♪ どんどんっ!!!


 いやぁ〜〜、どうやって伝えたらいいんでしょうね、この興奮。
 といっても、12/14の話なので、空っぽになったはずの「仕事ストレスタンク」が、既にレッドゾーンだったりするんだけどね〜〜。てへ。


 
 土曜日の話が月曜日、あ、いや、既に火曜日に更新かよ!?

 とか


 土曜日の運動(?)で、月曜日、あ、いや、火曜日に筋肉痛かよ!?


 とかのツッコミは、ご勘弁。
 
 ツッこむところはそこではないっ!!!!



 ポルノグラフィティだっ!!!!


 今回のライブ、初日が広島でして、半年のアリーナツアー(だよね?)の幕開けが、例年になく寒い広島でした。私は初めてのグリーンアリーナ。町中にあるので、交通の便はほんとにいいですね。近くにあるリーガロイヤルホテルでお見合いをしたの、今でも鮮明に…いや、それは良いとして。

 シングル曲を集めたベスト盤(っていうのかな?)が発売されて、それに則ったライブ、と私は解釈しているんだけど、最近めっきりポルノタンクが空になってたから、違ったらえへへ、ですけど。
 
 デビューして15年。

 1999年に生まれた子が、もう15歳ですよ。

 1974年に生まれた子が、もう39歳ですよ。

 早いもんだなぁ。
 と、感慨深く思うのと同時に、世界は回ってるんだなぁと思うライブです。
 自分中心に回っているようでいて、ポルノ中心に回っているようでいて、実はその中心は、どこかの歌の歌詞用に絶えず入れ替わって正解なんてないんですよね。

 時間の流れって、誰にも同じようにあって、早く感じたり遅く感じたりするれど、生死と同じで平等に与えられている物の一つ。

 その時間の中で私たちがしている「事」に、どれほどの意味があるのか。
 それは「事」の見方にもよるんですよね。

 たとえば、世界の裏では貧困にさいなまれ、野生動物のように毎日食べる事だけを考え、どんなことをしても食べ物を探す「時間」を過ごす人もいたり、その隣の国では、有り余るお金をどう使おうかと「時間」を使う人もいる。日本の中だけでも、自分の中からあふれる音楽を形にしていく「時間」を使う人もいれば、兎に角患者さんに何事もありませんように、救急車がきませんようにと祈る事に「時間」を費やす人もいる。

 けれど、そのすべてに「意味」はあるし、無駄ではなくて。(←最後のは無駄だろうっていうツッコミも、ゴメンデス。)

 確かに「在る」時間であり、流れる時間なんですよね。
 時が止まってくれたらと思う事もあるけど(←特に布団に入る瞬間。)

 ライブで自分を見失ってた楽しい時間も、どこかで誰かが何かをしている時間と同じ。

 どう生きてきたか、なんて言葉がもてはやされる昨今、でも実はそんなことどうでも構わなくて、どう過ごそうと意味のある時間なんじゃないかと思ったりできる、そんなライブです。(←自分を見失っていたんじゃないのかよ、というツッコミも許してください。)

 
 人は『在る』事だけで尊いのだと、何だかそう感じるライブ。
 
 私にとっては、ポルノグラフィティが「ある」ことの尊さと、人の命の尊さは、同じ。
 多分、誰だってそうです。自分の大切なものも、命も、同じ尊さ。

 同じだけの大切な「時間」が流れた尊さでもあるんですよね。


 恋をするのに時間なんて関係ない。

 そーだそーだ!!!
 例えであって数か月で結婚したとしても!!!

 好きなものは好きなんだ!!!!


 はい、妄想終了。

 いや、これは回顧だったはず・・・


 

 10列目、もう昭仁天国の位置でしたよ。ドンピシャ、誰のジャマも入らず、ステージが見える位置。(つまり、真ん中ではなかったの。)さいこうです。じゅるっ。涎が・・・って、私の心の恋人は彼ではないのだけど。

 もうねー、もうねー、自分を見失ってて覚えてナスっすよ、奥さん。
 
 覚えていることと言ったら、私の斜め前の方が70歳台じゃないかというおばちゃんで、皆がタテ乗りでノリノリな曲で、一人横揺れで楽しんでいた事くらいかなー。

 えーじゃないか、それで!
 私は楽しんだよ!

 レッサーパンダは縦でも横でも可愛いじゃないかっ!



 という訳で、いつものロマンチックな(?)ライブ参戦記は書けそうもございません。
 皆様、是非参加することをお勧めいたします。

「ポルノグラフィティ? あぁ、あの蝶々の?」

 っていうだけの方でも、帰りにはらばっぱー確定!!!!

 

 さぁ一緒に、めくるめくポルノグラフィティ15年の歴史の海へ〜〜〜!!!

 そして、泳ぎ切ったらその先のバイクへ〜〜〜!!!




    …トライアスロン?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Love Letter はどこから? 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる